• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、スペインに0-1敗戦。フィニッシュで課題が残る結果、欧州遠征は2戦無得点の連敗で終わる

なでしこジャパン、スペインに0-1敗戦。フィニッシュで課題が残る結果、欧州遠征は2戦無得点の連敗で終わる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月16日

ゴールチャンスはいくつかあったが…

日本は敵地でスペインと対戦。0-1の完封負けを喫した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地時間11月15日、国際親善試合でスペイン女子代表とセビージャ(スペイン)で対戦。試合は0-1で敗れた。

 日本のスタメンは、GKに山下杏也加、3バックは南萌華、熊谷紗希、三宅史織、ダブルボランチは猶本光、林穂之香、右ワイドに清水梨紗、左ワイドに遠藤純、2シャドーは長谷川唯、藤野あおば、1トップは田中美南というラインナップに。

 立ち上がりの日本は、自陣からのロングボールをチャンスにつなげるなど何度か相手を押し込む場面を作る。だがその流れを得点につなげられず、逆に先手を許す。

 9分、相手のロングシュートはバーに救われたが、そのこぼれ球への反応が遅れ、アルバ・レドンドにシュートを叩き込まれる。

 1点を追う日本は慌てることなく反撃を試み、マイボールにすれば連動したパスワークで敵陣に侵入。19分には田中が絶好機を迎えるが、これは相手GKの好守に阻まれる。

 33分には遠藤のFKから南が決定的なヘディングシュート。だが、またも相手GKのファインセーブの前にゴールを割れない。一方、2点目を狙いにくるスペインのダイナミックな攻撃には、身体を張った守備で対抗。前半は0-1で折り返す。
 
 迎えた後半、日本はさらに攻勢を強めるが、スペインの組織的かつ強度の高いディフェンスに攻めあぐねる。セットプレーでも相手ゴールに迫るが、あと一歩のところで合わせられない。

 植木理子、宮澤ひなた、などアタッカーの投入も実らず。フィニッシュの部分で課題を残した日本は、0-1の完封負けを喫した。

 日本は11日のイングランド戦は0-4の敗戦。今回の欧州2連戦では1つのゴールも奪えず、2連敗という結果に終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【PHOTO】右サイドを力走!なでしこの中核を担う清水梨沙を特集!
 
【関連記事】
「監督感がハンパない」「父親のよう」長谷部誠が来日したフランクフルトの同僚たちを空港で出迎える姿にファン注目!
「俳優すぎる」南野拓実、ドーハ到着時のファッションに脚光!「何着てもかっこよくなるな」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
なでしこJ、欧州最強イングランドに完敗!BBCは“楽勝”と報じる「日本のテストを軽々とこなす」「長い時間快適にプレー」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ