• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あまりに残酷な組み分け」「古橋の落選は謎」日本代表のW杯を海外メディアが展望! “サプライズ候補”として評価した選手は?

「あまりに残酷な組み分け」「古橋の落選は謎」日本代表のW杯を海外メディアが展望! “サプライズ候補”として評価した選手は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月14日

「日本は本当に良いサッカーを見せられると確信するだけに残念だ」

ドイツ、コスタリカ、スペインの順に対戦する森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の森保一監督は、カタール・ワールドカップでの目標をベスト8以上に掲げた。

 だが、近年の大会で優勝したドイツ、スペインといった強豪と同組だけに、グループステージを突破するのは難しいとの見方が少なくないのは当然だ。

 イタリアのメディア『sportellate.it』は11月12日、日本を紹介する中で「栄光を狙う大きな野心を持つことはできない」と報じている。

「非常に良いレベルのチームで、トミヤス(冨安健洋)やミナミノ(南野拓実)、クボ(久保建英)、サプライズなミトマ(三笘薫)といった素晴らしい選手たちにあふれるが、ドイツ、スペイン、コスタリカと同組なのは本当に手が出ないと思われる」

 同メディアはセルティックの古橋亨梧が落選したことを「驚き」と評し、「穴はマエダ(前田大然)で埋められるかもしれないが、謎はまったく終わっていない」と疑問符をつけた。

 一方で、「サプライズとなり得るのが、まだ完全には爆発していないブライトンの25歳カオル・ミトマだ」と、最近のプレミアリーグで好調の三笘を高く評価した。

「ワールドカップは非常に大きな重圧となるが、一方ではこういう開花する準備ができているタレントにとって完璧なお披露目の場となり得る」

「サークル・ブルージュでとてもうまくやっているアヤセ・ウエダ(上田綺世)にも注目だ。攻撃の中心として数分間の出場機会を積み重ねられたとしても驚きではない」
 
 そのうえで、sportellate.itは「チームのスターは明らかにタクミ・ミナミノだ」とも伝えている。

「モリヤスが起用するチームにとって理想的な特徴の選手であり、中央に向かうことを認められた左ウィングとしてプレーするだろう。戦術的な多才性や左右たがわず両足を使えること、相手を抜く能力で、日本のさらなる武器となり得る」

 最後に、同メディアは「唯一残念なのは、客観的にレベルが上のチームたちとの対戦であることだ。ミナミノがけん引する日本は本当に良いサッカーを見せられると確信するだけに残念だ」と締めくくった。

「組み合わせは日本にとってあまりに残酷だった。スペイン、ドイツと同組にならなければならなかったのだ。優勝候補の2か国で、世界最大の舞台に慣れている選手たちがそろう戦艦だ。よって、日本が決勝トーナメントに進出するのは非常に難しいと考える」

「だが、どうなるかは誰にも分からない。サッカーは偶然の出来事でも決まる不思議なスポーツだ。すべて一発勝負でもある3試合のグループステージでは、サプライズがあるかもしれない」

 ドイツやスペインと同じ組になれば、世界的に日本のグループステージ敗退を予想する声が大きいのは当然だろう。森保ジャパンは下馬評を覆せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友は金髪で登場!カタールの地でトレーニングを開始した日本代表国内組7選手!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」
「彼はやります」内田篤人が18歳の高校生ストライカーを“激推し”!「名前だけ覚えてください」
三笘薫のベンチ外にファン騒然!ブライトン番記者は「体調不良のため欠場」「W杯には間に合いそうだ」と説明
「とてもクール」英国紙の“W杯ユニランキング”で斬新な韓国のアウェーが2位選出、母国メディアも驚き!1位は日本のホームで「圧倒的にいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ