• トップ
  • ニュース一覧
  • 「脳震とうを起こしたが、回復に向かっている」頭を強打した遠藤航の状態をシュツットガルト監督が明かす「彼の不在はつらい」

「脳震とうを起こしたが、回復に向かっている」頭を強打した遠藤航の状態をシュツットガルト監督が明かす「彼の不在はつらい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

試合中に頭を強打し、緊急搬送されていた

カタールW杯の日本代表に選出されている遠藤。復帰が待たれる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シュツットガルトに所属する日本代表MF遠藤航の怪我について、ミヒャエル・ヴィマー監督が回復していると述べた。ドイツ紙『BILD』など複数のメディアが報じている。

 現地11月8日に行なわれたブンデスリーガ第14節のヘルタ・ベルリン戦で、遠藤は試合中に相手選手と交錯。後頭部を強打してピッチに倒れ込み、担架でフィールドから出され、緊急搬送された。

 その後、クラブが「重度の脳震とうの可能性があり、病院で一夜を過ごして経過をみた」、頭蓋骨骨折などの「合併症はなく、深刻な状態にはならなかった」と発表。翌日の夜には退院したとみられている。
 
 その遠藤について、12日に行なわれる第15節レバークーゼン戦の前日会見で、ヴィマー監督は次のように語った。

「ワタルはあの日、一晩入院していくつかのメディカルチェックが行なわれた。検査は問題なかったと聞いている。あのとき意識を失い、脳震とうを起こしたが、回復に向かっている。昨日はわずかな時間だったが、トレーニングにも顔を出した。我々は彼がワールドカップに問題なく出場できることを祈っている」

 また、事前に発表されていた通り、遠藤がレバークーゼン戦を欠場すると改めて言及し、「彼の6番としてのプレーは本当に素晴らしい。チームのキャプテンであり、リーダーだ。不在はつらいが、彼のためにもチームは良いプレーを見せないといけない」と述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【画像】伊藤洋輝も含めたシュツットガルトのメンバーが背番号「3」ユニホームを手に、遠藤へエール!
【関連記事】
森保Jに朗報!左膝負傷の板倉滉がドルトムント戦で途中出場!約2か月ぶりの実戦に独メディアも注目「日本の守備のスペシャリストが復帰を祝う」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
「ソシエダでなければW杯に行けなかった」カタールへ向かった久保建英が胸中を綴る「僕を信頼してくれて…」
「頭皮と2時間も喧嘩した」金髪に込めた長友佑都の覚悟。「駄目なら全ての批判を自分が受ける」と言い切る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ