• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高のニュースだ」リスクを冒しても出場にこだわる久保建英の姿勢をソシエダ指揮官が賞賛!「プレーしてからW杯に出たいと…」

「最高のニュースだ」リスクを冒しても出場にこだわる久保建英の姿勢をソシエダ指揮官が賞賛!「プレーしてからW杯に出たいと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

前節のバレンシア戦はベンチ入りするも出番なし

セビージャ戦の前日会見で久保(左)について言及したアルグアシル監督。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間11月9日に行なわれるラ・リーガ第14節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、敵地でセビージャと対戦する。

 1ー1のドローに終わった前節のバレンシア戦で、左肩脱臼の怪我から復帰し、公式戦3試合ぶりにベンチ入りを果たした久保は、同じく故障から戻ってきたダビド・シルバとともに出番なしに終わった。

 試合後、この2人を起用しなかった理由について問われたイマノル・アルグアシル監督は、17分にDFのアリツ・エルストンドが退場した影響があったと明かした。

「どちらも長い間プレーしていない。だから、1人少ないと難しい。しかし、11対11だったら、きっと2人ともフィールドに出ていただろう」
 

 そして、セビージャ戦の前日会見でも、久保とシルバに言及した。スペインメディア『Futbol Fantasy』が伝えている。

「彼らと話さなければならない。実際、ダビドとタケが前節のメンバー入りをしたのは、試合が別の展開なら出場する可能性が大いにあったからだ」

 指揮官は「昨日と一昨日、彼らはより良いトレーニングをした。もし今日、彼らがそう確信しているなら、リスクを冒す時が来た」と語り、こう続けている。

「タケは非常に明確だ。(日本代表への合流が控えている)彼は事前にソシエダでこのゲームを戦い、(勝点3を加えて)26ポイントを取ってからラ・レアルを離れ、ワールドカップでプレーしたいと考えている。最高のニュースだ」

 W杯が控えていながら、リスクを冒してソシエダのために貢献しようとする姿をアルグアシル監督は喜び、賞賛した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「黒のスーツかっこいい」「エプロン似合ってます」久保建英の貴重な姿にファン反響!

【動画】「あんなんでファウルかよ」「マジ泣くわ」と紛糾! 幻となった久保建英の鮮烈ゴラッソ

【関連記事】
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
「ミトマは他の選手とは違う」三笘薫がブライトンにもたらした“絶大な効果”を英メディアが激賞!「チェルシーに引き抜かれない限り、彼がトップ7への扉を開く」
なぜ久保建英は劣勢の展開なのに出番がなかったのか。ソシエダ指揮官が意図を明かす「難しかった」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ