• トップ
  • ニュース一覧
  • 「極めてリスキーな人選だ」韓国メディアが日本代表・W杯最終メンバー26名の“経験不足”を指摘!「自信と傲慢は違う」

「極めてリスキーな人選だ」韓国メディアが日本代表・W杯最終メンバー26名の“経験不足”を指摘!「自信と傲慢は違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月01日

「最終的には死の組がジャッジすることになる」

ついに決まった日本代表の26名。あとは勝利に向かって邁進するのみだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月1日、日本サッカー協会はカタール・ワールドカップに臨む最終登録メンバー26名を選出した。吉田麻也、遠藤航、久保建英らが順当に選ばれた一方で、大迫勇也、原口元気、古橋亨梧といった面々が落選と、人選に関しては当然のごとく賛否両論が展開されている。

 そんななか、最終メンバーの“経験不足”も指摘されている。記者会見で「ワールドカップ経験者が少ないが?」と問われた森保一監督は「スタッフミーティングでも出た質問です。選ぶ時にワールドカップ経験者がいなくなるのは、メンバーを見た時に我々も考えるポイントのひとつだった」と語ったうえで、「もちろん、経験者の力を借りて戦いたいという考えもありました。経験は大切で、原口など彼らに頼りたいところはまだまだありますが、伸びてきている経験の浅い選手たちも大切にしないといけない」と答えた。

 26人中、東京五輪世代(オーバーエイジを除く)は10名にのぼり、前回のロシア大会にエントリーしていたのは6名のみ。日本のメンバー発表に興味津々な韓国のスポーツメディア『Xports News』は「死の組を戦う日本。自信と傲慢は違う」と銘打ち、次のように森保ジャパンの“経験不足”を疑問視した。

「自信を持つのは良いことだ。だが、上手く行かなかったらそれは傲慢と見なされてしまう。ワールドカップ本大会で死の組(ドイツ、スペイン、コスタリカと同組)を戦う日本ながら、最終メンバーには若い選手たちが数多く名を連ねた。26名のメンバーのうち11名が25歳以下で、さらにそのうち5名が10キャップ(国際Aマッチ)以下である。

 現代サッカーにおいては若くポテンシャルの高い選手がどんどん台頭してきており、ますますテンポが高速化しているゲームにあって、若いエネルギーは不可欠だ。スペインのような相手に90分間プレッシャーを掛け続けるならばなおさら彼らの力が必要だろう。しかも若手は回復も早いというメリットがある。
 

 しかしながら、国際舞台での経験が浅い選手たちは劣勢に立つと簡単に諦め、苦境を挽回する術を知らない。本大会ではスペインやドイツのような格上を相手にするのだ。森保監督の選択を理解できないわけではないが、極めてリスキーな人選と言わざるをえない。はたして日本の決断は、自信なのか傲慢なのか。最終的には死の組がジャッジすることになる」

 ワールドカップ本大会で日本はE組に入り、グループステージ初戦で11月23日にドイツ、同27日にコスタリカ戦、12月1日にスペイン戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本には余裕がある」カタールW杯メンバーの古橋&旗手落選に海外記者たちも驚き! ファンからは怒り混じりの声も「ありえない」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」
「古橋いらないんだ…」カタールW杯に臨む日本代表メンバーが発表! ファンの間では驚愕の声も「大迫いないのびっくり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ