現役引退の中村俊輔、有終の美! FKでチャンス演出など“らしさ”あふれるラストプレー

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月23日

チームメイトと積極的にディスカッション

現役最後のゲームに臨んだ俊輔。アウェー熊本戦で今季初先発、腕章を巻いてプレーした。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは10月23日、J2最終節の計11試合を各地で開催。えがお健康スタジアムではロアッソ熊本対横浜FCが行なわれた。

 18日に今季限りでの引退を発表している横浜FCの中村俊輔にとっては、現役最後のゲーム。背番号25はこのメモリアルゲームで腕章を巻いて先発し、3-4-2-1の右シャドーでプレーした。

 立ち上がりに自分たちのミスで横浜FCは先制点を献上。失点後、俊輔は手を叩いて周囲を鼓舞し、近くにいる選手に身振り手振りで指示を出す。

 プレーが途切れるタイミングで、あるいは引水タイムでも、俊輔はチームメイトと積極的にディスカッション。プレーでは、狭いスペースでも浮き球のボールに軽く合わせて、味方に丁寧に落とすなど、“らしい”技術を駆使してボールの流れをスムーズにする。

 20分に小川航基が同点弾をゲット。その3分後、俊輔がFKで見せ場を作る。敵陣右サイドのタッチライン際で自慢の左足を振り抜く。ゴール前でマテウス・モラエスがヘッドで合わせるも得点には至らない。
 
 さらに37分、敵陣中央のやや左寄りの位置でFKのチャンス。ふわりとしたボールを供給すると、小川が惜しいヘディングシュートを放つ。

 1-1のタイスコアで迎えた後半、横浜FCは46分、47分と立て続けに失点。1-3と苦しい状況に。だが54分、小川がこの日、2点目をマークして1点差に詰め寄る。

 そして、俊輔は60分に途中交代。ピッチを去る際、アウェーの地だが、スタジアムからは万雷の拍手が送られた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
 
【関連記事】
「この人すげーな」日本代表に入りたての内田篤人は、中村俊輔の何に驚いたのか? 10年W杯のレギュラー降格には「残酷なことが…」
中村俊輔の“現役ラストマッチ”は「前代未聞」の動員。アウェー熊本戦、希代のレフティは今季初先発
「泣かせるね~」マリノス喜田拓也、引退する“先輩”中村俊輔に送った長文メッセージが反響!「優勝で華添えてあげましょう」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本のバッジョが別れ」現役引退の中村俊輔を伊メディアが続々称える!「魔法の左足でセリエを魅了」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ