• トップ
  • ニュース一覧
  • 「際立っている」U-17なでしこの“快進撃”と団結力をFIFA&インドメディアが絶賛! 現地人気も急上昇「日本語のボードが出現した」

「際立っている」U-17なでしこの“快進撃”と団結力をFIFA&インドメディアが絶賛! 現地人気も急上昇「日本語のボードが出現した」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月21日

「個人よりもチームが常に最優先」

U-17W杯で決勝トーナメント進出を決めた若きなでしこたち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日に行なわれたU-17女子ワールドカップのグループステージ第3節で、グループDの日本は難敵フランスを2-0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。タンザニア(4-0)、カナダ(4-0)に続く3連勝で、危なげない突破を見せた。

 国際サッカー連盟(FIFA)は「このグループでは大会初出場のタンザニアがグループステージを突破したことが最大のサプライズ。日本のベスト8入りは、それほど驚くべきことではない」としながらも、「ノックアウトステージでは、谷川萌々子と眞城美春に注目が集まることは間違いない」とボランチコンビの存在感を強調している。
【動画】”無傷”で決勝T進出! 日本対フランスのハイライト&歓喜に沸く若きなでしこたちの姿をチェック

 また、大会が行なわれているインドのメディア『Herald Goa』は「フランスに勝利した若き日本代表たちは、これで負けなしのまま決勝トーナメントに進出する」と快進撃ぶりを称えている。
 

キーマンに名前の挙がった眞城(左)と谷川(右)。(C)Getty Images

画像を見る

「日本はこの大会で2014年に一度優勝しており、2010年と2016年には準優勝している。7回出場した同W杯で30試合を戦い、22勝2敗6分。現在進行中のコンペティションでは無傷のまま進んでおり、彼女たちの戦いぶりは際立っている。それは、ペースと規律、そして個人よりもチームが常に最優先であるという共通認識で戦い、タンザニア、カナダを撃破し、フランスを圧倒したのだ」

 加えて、若きなでしこたちに対する現地の声援が日に日に増えていることにも触れ、「フランス戦では、日本語が書かれたボードがスタンドに出現した」とも伝えている。

 準々決勝は、前回王者のスペインと対戦する。キックオフは日本時間22日の23時30分の予定だ。若きなでしこたちの戦いぶりに、現地メディアも注目している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】右サイドを力走!なでしこの中核を担う清水梨沙を特集!

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!
 
【関連記事】
長谷川唯、マンCデビュー戦で初ゴール!リーグ公式も「なんてシュートだ」と称えるゴラッソを叩き込む! その時“奇跡”も起きていた
「レッズレディース四天王」浦和L・猶本光が公開した安藤梢、塩越柚歩、遠藤優とのショットが反響!「小人ゆずほさんかわいい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女優さんが二人も」浦和L・塩越柚歩と遠藤優、カフェでの“ゆうゆず”ショットが反響!「美人アスリートが2人も。なんと贅沢な投稿」
浦和L・塩越柚歩が2年目のWEリーグで新たな挑戦へ。慣れないボランチへの適応に決意「レベルを上げないと勝利に繋がらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ