「まさに“ラスボス”」の広島を倒して戴冠! 吉田監督は「小さなこと」を忠実に実行した選手たちを称える

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月16日

「何から、どこから話せば良いのかまだ整理できていません」

天皇杯初優勝の甲府。吉田監督は「嬉しくてしょうがないです」と喜ぶ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯決勝]甲府1(5PK4)1広島/10月16日/日産スタジアム

 ヴァンフォーレ甲府は10月16日、天皇杯の決勝でサンフレッチェ広島と対戦。試合は1-1で延長戦の120分でも決着がつかず、PK戦に突入。5人全員が成功させた甲府が初優勝に輝いた。

 甲府にタイトルをもたらした吉田達磨監督は、「何から、どこから話せばいいのかまだ整理できていません」と戸惑いながら、「様々な種類の苦しさを乗り越えて、今日、優勝カップを掲げて日本一になった」「まずは、全てのヴァンフォーレ甲府に関わる皆様に感謝を伝えたい」と語った。

 22チームが鎬を削るJ2リーグでは現在18位に沈んでいるが、天皇杯では3回戦の北海道コンサドーレ札幌戦から対J1勢に5連勝。札幌(2-1)に続き、4回戦ではサガン鳥栖(3-1)、準々決勝でアビスパ福岡(2-1)、準決勝で鹿島アントラーズ(1-0)を次々と倒して勝ち進んできた。

 吉田監督は「J1のチームと4回対戦し、前回の鹿島戦の勝利で大きな自信を手に入れました。広島は倒せるかどうか、よろけさせることすらできないかもしれないほど巨大な相手。まさに“ラスボス”」と表現。そんな相手に「僕たちがどうやって攻略するのか、糸口も見つからないまま」だったと明かす。
 
 そんな状況で指揮官は、「我々の積み上げてきた切り替えとか、自陣でしっかり守るとか、そんな小さなこと。選手が忠実に実行してくれた」結果、勝利に近づいたとし、以下のように語った。

「たくさんの初めてがあるなかで、FW三平からGK河田まで、ピッチに立った11人が目標に向かって走り続けた。我々は本当に小さなクラブ。直近でもリーグ戦で7連敗中。ただ、内容も悪いわけではなく、次こそはとあらゆることに手を尽くしながらチャレンジしてきました」

「僕たちはチャレンジャー。それを選手たちが忠実に実行してくれました。ただ、僕たちは3日後に(J2リーグの)試合がある。皆さんも、まさかJ2のチームが決勝まで勝ち上がると思っていなかったでしょうから。これからも大変な日々は続きますが、(天皇杯の優勝で)ACLにチャレンジできる。J2のチームでは経験できないようなチャンスがあるんだと全員で意識していました。今は淡々としゃべっていますが、嬉しくてしょうがないです」

「(今日のような)奇跡をどうするかはこれからの自分たちにかかっています。この結果を自信に変えて、リーグ戦でも歓喜が生まれるように臨みたいです」

 天皇杯チャンピオンとなった甲府は次戦10月19日にJ2第41節で、FC町田ゼルビアと敵地で対戦する。甲府はリーグでは7連敗中で11戦勝利なし。久々の白星を掴めるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】天皇杯決勝の地・日産スタジアムに駆け付けたヴァンフォーレ甲府サポーター!

【天皇杯決勝PHOTO】甲府1(5PK4)1広島|PK戦にもつれる大激戦を制して”下剋上”達成!悲願の初優勝!
 
【関連記事】
【天皇杯決勝|採点】甲府1(5PK4)1広島|好守連発の守護神が堂々のMOM! 川村はPK失敗も豪快な同点弾は色褪せない
「サッカー人生そのものみたいな試合」天皇杯初優勝の甲府、42歳・山本英臣の劇的展開にファンも胸いっぱい「未来永劫語り継がれる伝説」
「山本選手は同い年で…」甲府レジェンドの雄姿に中村憲剛も感激!「筋書、書けない。凄い。かっこいいです」
「崩しうっっっっま」天皇杯決勝、ヴァンフォーレ三平和司の先制弾が反響!「すげー完璧にセットされてるわ」
「このまま終わらせるわけにはいかない」甲府GK河田晃兵が渾身のPKストップを振り返る「山本英臣、ハンドを取られたのが彼だったので」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ