「天才モリタ」「魔法のバックヒールパス」守田英正の絶品アシストを現地メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月01日

移籍後初ゴールが先制弾

初ゴールから6分後に見事なアシストを披露したのがこの守田だ。(C)Getty Images

画像を見る

 絶妙のお膳立てが激賞されているのが、スポルティングのMF守田英正だ。

 現地時間9月30日に開催されたポルトガルリーグ第8節で、スポルティングは藤本寛也と新井瑞希が所属するジウ・ヴィセンテとホームで対戦。3-1で快勝を収めた。

 日本代表のドイツ遠征から戻ってきたばかりの守田は開始16分、左サイドのヌーノ・サントスが放ったシュート性のボールに反応。右足を伸ばしてつま先でゴールにねじ込み、先制点を奪う。27歳のニューカマーはこれが移籍後初ゴールとなった。

【動画】シュート性のボールを見事な反応で合わせる!守田が決めたスポルティング移籍後初ゴール
 圧巻だったのはその6分後だ。味方のロングフィードに反応して前線に飛び出すと、一度相手DFにクリアされ、空中に浮いたボールを巧みに足下に収める。そして、マーカーを背負った状態で、ペナルティエリア内に走り込んだペドロ・ゴンサウベスに絶妙のタイミングでヒールパス。ポルトガル代表MFが鮮やかにネット揺らし、リードを広げた。

 この見事なヒールアシストを現地ポルトガルのメディアも絶賛。『Record』紙が「モリタの魔法のバックヒールパス」と伝えれば、『Mais Futebol』紙も「天才モリタが2-0とする得点で輝いたゴンサウベスを助けた。日本人が素晴らしい受け方とアシストを見せた」と称えている。

 アイデアと技術の高さが生み出した、絶品のアシストだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キレッキレの守田が魅せる!FWかのような飛び出しで巧みなキープ→おしゃれなヒールパスで絶品アシスト

【画像】「いつ見てもお似合い」守田英正&モデル藤阪れいなさん、夫婦のラブラブ2ショット!
【関連記事】
「彼は本当にいい選手だ」1G1AでMOM選出の守田英正をスポルティング指揮官が激賞!「スタミナがあり、パスもシュートも上手い」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…
「奥さん細い」守田英正がモデル妻・藤阪れいなさん&愛娘との“新本拠地”3ショットを公開!「ひゃぁ、かわいい~!」
「もう辞めるかなって思ったけど…」内田篤人が番組中にまさかの涙。声を震わせながら、後輩選手に「後悔してほしくない」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ