ひと言で「退屈」。エクアドル戦の森保ジャパンは修正力のなさを露呈した【コラム】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年09月28日

南野を67分まで引っ張る理由はなかった

トップ下で結果を出せなかった南野。ここから調子を上げられるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2022年9月27日、エクアドル代表との親善試合に臨んだ日本代表はアメリカ戦からスタメンを総入れ替えした結果、最低に近いパフォーマンスでスコアレスドローと不完全燃焼に終わった。PKをストップしたGKシュミットが明らかなマン・オブ・ザ・マッチという点からも、日本が劣勢だった事実は分かる。
 
 立ち上がりからプレスがハマらず、押し込まれる展開になっても修正らしい修正をできなかった印象だ。後半の選手交代で流れを引き寄せそうな時間帯もあったが、試合を通しての感想はひと言で「退屈」だった。
 
 親善試合なのでメンバーの総入れ替えについては否定しない。アメリカ戦を含め、できるだけ多くの選手を試した点はむしろポジティブに映った。今回の連戦で最高のゲームをしてもワールドカップ本大会で勝てるわけではないし、強化試合はあくまで強化試合。だから誰が先発しようと、そこは大きな問題ではない。
 
 どちらかと言えば焦点は、そのスタメンが機能しなかった時にどう修正するか。具体的には、ピッチで戦う選手が自ら解決するのか、森保監督の采配で流れを持ってくるのか、そこに注目していたが、有効打はなかったように見えた。
 
 何より理解できなかったのは、後半の頭から上田ひとりを投入した采配。この日の日本はビルドアップに明らかな問題があり、そのタイミングで交代するならまず2ボランチ(柴崎と田中)だった。遠藤と守田を入れてボールを落ち着かせ、そこから堂安、三笘へと繋いでどんな攻撃を展開できるか、そういうテストをすべきだったのではないか。
 
 そもそも前半もCFの古橋に良い形でボールが入っていないのだから、そのポジションを入れ替えても効果は期待できなかったはずだ。代えるべきはやはり中盤で、トップ下の南野を早々に下げてもよかっただろう。エクアドル戦の南野は動きにキレがなく、ゴールの匂いもしなかったのだから、67分まで引っ張る理由はなかった。
 

 基本は4バックながらも攻撃時は3バックで組み立てるエクアドルに対し、2トップのような形でプレスを掛けようとするところも無策に映った。2列目の両サイドがよりポジションを絞って両脇のCBをつかまえるべきなのに、そうした対応がまるでできていなかった点に大きなストレスを感じたのだ。
 
 守備は良かった長友も、同サイドの三笘との連係には課題が残った。個々の出来で褒めるべき点はあるが、チームとしては機能していなかった。エクアドルの拙攻に助けられた感は否めず、よく負けなかったというのが正直な感想だ。
 
 三笘を左サイドの先発で使うなら、周りの味方の人選こそ鍵になる。例えば、旗手を左サイドバック、ボランチの左を守田にするなど“川崎勢”で固める手はあるだろう。要するに、攻撃の軸を誰にして、その選手に合うパーツをはめていくのが重要であって、それこそ監督の手腕の見せどころだ。
 
 ただ、現時点で攻撃の軸が誰なのか、そこがはっきりと見えてこない。前田か、三笘か、久保か、鎌田か……。そこを固めないと、ワールドカップ本大会で悲惨な結末を迎えることになりそうだ。
 
文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー0エクアドル|シュミットが渾身のPKストップ!メンバー発表前最後の試合はスコアレスドロー…!

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに駆け付けた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「PKすら入らない、終わってる」森保ジャパンから無得点…決定力不足のエクアドル代表に母国ファンは怒り!「まともなFWがいないのか!」
【日本0-0エクアドル|採点&寸評】スタメン総入れ替えの選択は消化不良の結果に。限られた好シーンはシュミットのPKセーブ!!
「正GKあるぞ」シュミット・ダニエルのPKストップにファン大興奮! ビッグセーブ連発で「神!」「男前」
【セルジオ越後】スタメン総入れ替え? 意味が分からないね。三笘は起用法より実力そのものが疑問だ
森保J、エクアドルに0-0ドロー。守護神シュミットが圧巻のPKストップ!“トップ下”南野は不発、上田も前線で奮闘したが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ