「本田フィロソフィー」を次世代に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月09日

ジュニアチームからトップチームまで一貫したフィロソフィーとメソッドを。

独自のフィロソフィーを貫き、名門ミランの10番まで伸し上がった本田。その経験を次世代に伝える新たなプロジェクトを始動させた。(C)Getty Images

画像を見る

 現役のプロフットボーラーとしては世界的にも異例の積極的な選手育成/クラブオーナーシップ活動を続ける本田圭佑が、新たなフェーズに向けて動き出した。
 
 10月2日、本田のマネジメント事務所であるHONDA ESTILO株式会社が、幕張の自社グラウンドである「HONDA SPORTS LAND」(仮称/2015年12月にオープン予定)に、ジュニアユースチーム「SOLTILO FC ジュニアユース」とユースチーム「SOLTILO FC」を設立すると発表したのだ。
 
 12年5月に発足し、いまや全国49か所で展開する「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL」を小学生以下のジュニアチーム、今年6月にHONDA ESTILO株式会社が経営参画し、本田が事実上のオーナーを務めるSVホルン(オーストリア3部リーグ)をトップチームと見立てれば、「SOLTILO FC ジュニアユース」はすでに傘下に置いている大阪の「摂津パルティーダ」と同じジュニアユースチーム、「SOLTILO FC」はユースチームの扱いになる。
 
 これでいわば、ジュニアチームからトップチームまで全年代を網羅したことになる本田。そのバッグボーンにあるのは、何よりも自身の体験談だ。
 
「世界でトップクラスの選手を育成するのは、何よりもこれが最善の道だと思っています。自分は早く海外でプレーしたかったんですが、実力的になかなか簡単には海外に行けませんでした。だから、スクールからSVホルンまで、一直線で進めるルートを作りたかった。もちろん全員が辿り着けるわけではないですが、自分が歩んだ道より効率はいいと思います」
 
 そう、本田が思い描くのは、自身の経験と知識を元に、ジュニアチームからトップチームまで一貫したフィロソフィーとトレーニングメソッドの下で鍛え上げ、世界で通用するタレントを育て上げることだ。
 
「幕張の育成では最先端のスキルとノウハウを用いた我々の哲学の下、子供たちに一流を常に意識させ、一流に必要な心技体を身につける為のトレーニングを行なっていきます。そのために、世界で戦った経験のある人材を監督やコーチ、トレーナーとして配置する予定です。幕張からSVホルン、そしてトップクラブというステップを歩んでいける選手達を数多く輩出できるように取り組んでいきます。サッカーファンの皆様だけでなく日本、そして世界中の多くの人々に良い影響を与えられるような選手を育成する事が我々の理念となります」
 
 なお、「SOLTILO FC」のスーパーバイザーには、本田の名古屋グランパス時代の先輩である元日本代表DFの秋田豊氏が就任。次のようなコメントを出している。
 
「この度、SOLTILO FCのスーパーバイザーに就任することになりました。きっかけは、名古屋グランパス時代の後輩でもある本田圭佑本人からの電話をもらい、“世界で通用する選手を育てたい”という本田の熱い気持ちに打たれたからです。自分の経験で日本のサッカー、世界のサッカーにいい影響を与えたいという気持ちをずっと持っていたので、このプロジェクト加わることを決断しました。どんな環境、どんなサッカーであっても柔軟に自分自身で考え、決断し、結果を出せる選手育成と人間育成を行なっていきたいと思っています」
 
 両チームは来年4月から活動予定で、ユースチームは新高校1年生(現中学3年生)を対象に今年10月17~18日にセレクションを実施する。詳細は公式サイトを参照。
 
 また、大阪の摂津パルティーダも、新中学1年生(現小学6年生)を対象に10月23日と11月3日にセレクションを開催する。詳細は公式Facebookを参照。
 
 本田の新たな挑戦に、要注目だ。
【関連記事】
シリア戦を終えて――本田「相手によって前半でスタイルを変えられるようになれば、もっと強いチームになる」
本田がオーストリア3部のSVホルンを買収。一大プロジェクトの狙いとは?
開幕目前!! 本田圭佑オーナーのSVホルンは、なぜ榊翔太を獲得したのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
【シリア戦会見】ハリルホジッチ監督「日本の真のイメージを見せられた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ