【日本代表】「焦らず、粘り強く」。90分間のマネジメントを意識した香川の手応え

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月09日

果敢なドリブル突破と急所を突くパスで、岡崎のゴールを鮮やかに演出。

厳しいプレスを受けた前半はチャンスメイクに苦心も、相手の勢いが弱まった後半は随所に好プレーを披露した香川。的確なポジショニングや味方との息の合った連係で攻撃を牽引し、チームを勝利へと導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝利が求められる試合で、日本代表はキッチリと結果を残した。全体的に動きの重かった前半は不安もよぎったが、仕切り直しの後半に3ゴール。香川真司は、その2点目となる岡崎のゴールを鮮やかに演出した。

【PHOTOハイライト】シリア 0-3 日本
 
「あそこでかわした時点で、岡ちゃんが上手く(ゴール前に)入ってくれたのでね。あそこ(ニアサイド)は絶対に空きますし、入ってくれて良かったです」
 
 ペネルティエリアの左サイドでボールを受けた香川は、ドリブルで相手DFをかわして中央へ持ち込み、狙いすましたクロスをニアに走り込んだ岡崎に合わせた。果敢なドリブル突破と急所を突くパス――。切れ味抜群のそのプレーは、背番号10の好調さを強く印象付けた。
 
 好プレーを披露したのは、ゴールシーンだけではない。「相手がすごくハードワークしてプレスに来ていた」前半はパスの供給を得られなかったものの、「相手のプレスが弱まって中盤が空いてきた」後半は、ディフェンスのギャップに入り、最終ラインやボランチからパスを引き出して攻撃を牽引。「中央が硬かったので、上手くサイドの選手を使うことを意識していました」と、ウイングの本田や原口と連係を取りながら、効果的なアクセントを加え、チームにリズムをもたらした。
 
 自身のゴールがなかったことについては、「ゴール前で引き出して呼び込む動きだったり、そういうのを増やしていかなきゃいけない」と反省点はあるものの、一方で周囲を活かしてチームを勝利に導けたことに手応えも感じている。とりわけ、90分間を通してのゲームプランを完遂できたのが、香川にとっては前進だったようだ。
 
「前半は相手がホームなので1点を取りに来ていた。だから、本当に失点を避けて、焦らずに粘り強くやっていこうという感じでした。後半はプレスが弱まってボールを回せる雰囲気が立ち上がりからあったし、そういうなかで上手く岡ちゃん(岡崎)がPKを取って、その1点でさらに自分たちが勢いに乗れた。

 2点目も良い時間帯に入ったし、その後に相手にチャンスを作られましたけど、その流れを断ち切って3点目も取れた。しっかりと試合の流れを掴んで、また点を取りに行けたのは良かったですね」
 
 冷静に相手の状況を把握し、90分間を通したマネジメントを意識して勝利を引き寄せる。2次予選最大の山場というプレッシャーがかかるなか、強者の戦いを演じた日本代表は、ひとつステップを上がったと言っていいのかもしれない。
 
 その中心には、間違いなく自信と輝きを取り戻しつつある背番号10がいた。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【日本対シリア】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
シリア戦を終えて――本田「相手によって前半でスタイルを変えられるようになれば、もっと強いチームになる」
シリア戦を終えて――長谷部「相手の勢いもあったが、前半は自分たちも良くなかった」
【シリア 0-3 日本】ダブルエースが後半に存在感! 日本が3発快勝で首位ターン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ