久保建英が4-2-3-1の左サイドに手応え!「三角形が上手く機能していた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月24日

「ボールを奪ってカウンターというシーンも何回もあった」

アメリカ戦は左サイドで先発した久保。周囲との連係面で手応えを感じたようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 欧州遠征中の日本代表は9月23日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナでアメリカ代表と対戦。鎌田大地、三笘薫のゴールで2-0と完勝した。

 4-2-3-1の2列目左で先発した久保建英は、トップ下の鎌田大地や、ボランチの守田英正、左SBの中山雄太らと好連係を築き、11分には左サイドからカットインして右足でシュートを放つなど、これまで起用されることが多かった右サイドや中央ではない左サイドでも輝きを放った。

 試合後の取材に応じた久保は、チーム全体で「すごく強度が高かった」とし、わずかな準備期間でもスムーズな連係が取れた点を「良かったと思います」と振り返った。

 また、自身のプレーについては、試合の序盤は相手のSBが高い位置を取り、守備に奔走される時間も少なくなかったが、「ボールを奪ってカウンターというシーンも何回もあった」と守備面や、攻撃への切り替えにも手応えを掴んだようだ。
 
 最終予選の途中から採用されていた4-3-3から4-2-3-1へ変更したことで、自身と「ダブルボランチの距離が良く、ボールを受けて、サイドバックやセンターバックとの三角形が上手く機能していた」と語る。SBからウイングへの縦パスなど、攻撃の形が限定されていた最終予選時の戦いから多様性が生まれた点を指摘する。

 相手の守備が整っているうちは「斜めのパスが効果的」で、トップの選手が受けにくると相手ディフェンスに潰されてしまうこともあるが、「トップ下の選手がいることで上手く攻撃に繋げられた」と鎌田を中心に相手のギャップを突けたという。

 一方で、「前線は流動的にポジションを変えながら攻撃したかったが、試合展開から思うようにポジションチェンジができなかった」と悔やむ。ただ65分には久保が中央から持ち上がり、左へ開いた鎌田にパスを送り決定機を迎えるなど、トップ下の鎌田と左の久保が効果的に機能していた場面も多々見られた。

 68分に左サイドで途中出場した三笘が追加点を奪うなど、熾烈なポジション争いが生まれているものの、逞しさを増した久保が左サイドの軸となれるか。

 森保ジャパンは中3日で27日にエクアドル代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本2ー0アメリカ|鎌田&三笘のゴールでアメリカを撃破!次戦へ向けて弾みをつける勝利に

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
【セルジオ越後】アメリカはW杯を想定するには期待外れの相手。安心するくらいなら忘れてしまうほうがいい
「パンチレスのアメリカ、沈黙」森保Jの快勝を海外大手紙が大々的に報道! 対戦相手は「散々な出来」と言わしめる
「十分世界で通用する」城彰二が絶賛した森保ジャパン戦士は?エクアドル戦で指揮官に求めるのは…
マンUに激震! 英サッカー協会がC・ロナウドを不適切な暴力的行為で告発。少年の“スマホ破壊事件”が該当と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ