• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コンテは約束を破った」今夏にトルコへ渡ったベルギー代表FWが6年前のチェルシー入団時の不満を吐露

「コンテは約束を破った」今夏にトルコへ渡ったベルギー代表FWが6年前のチェルシー入団時の不満を吐露

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年09月23日

チェルシー加入後はキャリアも下降線に

コンテへの怒りを露わにしたバチュアイ。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏チェルシーからフェネルバフチェに移籍したベルギー代表FWのミチ・バチュアイは、いまでも6年前に師事した指揮官の対応に怒りを抱いているという。

 バチュアイは母国のスタンダール・リエージュで頭角を現わすと、その後マルセイユを経由し、2016年7月にチェルシーへ移籍し、順風満帆なキャリアを歩んでいた。当時22歳の新鋭に、3300万ポンド(当時のレートで約48億5000万円)もの大金を叩いたことからも、チェルシーが大きな期待を抱いていることは明らかだった。

 そして、誰よりもバチュアイの獲得を喜んだのが、16年夏にチェルシーの新指揮官に就任したアントニオ・コンテだったという。しかし、実際にシーズンが始まるとコンテは、3-4-2-1や4-3-3のシステムを採用し、最前線にはスペイン代表FWのジエゴ・コスタを重用。就任1年目にしてプレミア優勝に導いた。

 イタリアの闘将は、翌シーズンも新加入のスペイン代表FWアルバロ・モラタをレギュラーとして起用。構想外扱いとなったバチュアイは、18年1月にドルトムントにレンタルで出されるという屈辱を味わった。

 その後コンテは18年夏に解任されることになるが、コンテの下でプレーした約1年半でバチュアイに与えられた先発出場の機会はわずか4試合のみだった。
 
 そんなバチュアイが、ベルギーメディア『SPORT』のインタビューで自身のキャリアを振り返り、当時の心境を吐露した。

「コンテは本当に矛盾だらけだった。入団前に電話でプロジェクトを説明してくれた時には、僕とジエゴ・コスタの2トップが基本になると言っていたんだ。ただ、シーズンを通して2トップが採用されることはなかったんだ」

 たしかに、コンテはセリエA3連覇に導いたユベントス時代(11~14年)やイタリア代表時代(14~16年)にも3-5-2で戦い続けていただけに、バチュアイの気持ちも分からなくはない。

「それを信じたかって? もちろんだよ。コンテはずっと2トップを採用していたからね。私には理解できない。彼は約束を破ったんだ」。

 その2年間で一気に評価を下げたバチュアイは、コンテがチェルシーを去ったあともバレンシア(18~19年)、クリスタル・パレス(19年、20~21年)、ベシクタシュ(21~22年)にレンタルで出され、ついに今年9月にはチェルシーから完全移籍でトルコへと渡った。

 まだ28歳ということもあり、今後もバチュアイに再起のチャンスはあるはずだ。結果を残したコンテの対応に問題があったかどうかは何とも言えないが、バチュアイにとってなんとももったいない6年間を過ごしたことだけはたしかだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「全く認識できない!」引退から10年…元チェルシーFW の“変わり果てた姿”が反響!「大変貌が注目を集めている」
1位メッシ、2位ネイマール、3位・伊東純也、4位ペドリ…日本代表FWが欧州5大リーグで「トップ3入り」を果たした“意外な”スタッツは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
プレミア往年の名手は「1日80本吸っていた」!? 元同僚が回想「走れないけど…素晴らしかった」
「コイツやべぇ。スゲーのいる」内田篤人が初対戦で衝撃を受けた日本人アタッカーは?「初めて尻もちついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ