• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】吉田麻也、権田修一らが語る難しさ。異例のカタール・ワールドカップへドイツ遠征で準備すべきこととは

【日本代表】吉田麻也、権田修一らが語る難しさ。異例のカタール・ワールドカップへドイツ遠征で準備すべきこととは

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年09月22日

「共通認識を持っておく必要があると思う」

守備陣を支えるキャプテンの吉田(写真左)と守護神の権田。ワールドカップへの準備の大切さを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月末のカタール・ワールドカップを控えドイツ遠征を行なっている日本代表は、9月21日に現地で3日目のトレーニングを行ない、この日は冒頭15分のみが公開された。

 森保ジャパンは9月23日にアメリカ戦(現地時間:14時25分/日本時間:21時25分)、同27日にエクアドル戦(現地時間:13時55分/日本時間:20時55分)に臨み、チームの仕上げ作業を進めていく。

 このドイツ遠征が終われば、後は現地での直前合宿のみ。11月という異例の“冬開催”であるカタール・ワールドに向けては、直前合宿に時間をさけた過去の大会とは異なり、カタールに入ってから短い日数で大会に臨まなくてはいけず、準備の方法が変わってくる。

「必ずやらなくちゃいけないことは、まずは当たり前ですが代表戦として、目の前の相手に勝つことに全力でトライする。難しいのは準備期間がないなかで、この2試合が最終段階になるので目の前の相手と戦いながらも、本大会を想定していろんなシチュエーションを考えなくてはいけない。(アメリカ、エクアドルは)ワールドカップに出る相手なので、簡単には勝たせてくれない。それがこの2試合の難しさ」

 そう語るのはキャプテンの吉田麻也だ。

 前日に、三笘薫、久保建英らが“共通認識”を改めて深める必要性を問いたなか、吉田も「最終選考は同時に行なわれますが、アピールするのは毎試合変わらない」としたうえで、「そのなかでプライオリティはチームのブラッシュアップ」と口にする。

 そしてやはり“共通認識”という言葉も用いた。

「自分たちのアイデア、サッカー観、考え方を合致させておく必要があると思います。大会が始まって何か起こった時にああしようこうしようでは間に合わないので、勝ってたらこう、負けていたらこうなど共通認識を持っておく必要があると思います」
 
 2014年のブラジル・ワールドカップに参加したGK権田修一は、現地入りする前のアメリカ・タンパでの直前合宿を引き合いに出しながらこう語る。

「(今回招集された)30人といのは所属クラブより多い。でもそこで一体感を持ってできるか。競争というのは自分が良いプレーをするではなくて、自分がチームが勝つためのベストのプレーをするところ。そこをしっかりみんなができれば自ずとチーム力も上がってきますし、まとまりもどんどん上がっていって、良い方向にしかいかないと思います。

 今回のワールドカップは直前合宿がほぼないなかでやるので、僕的にはブラジル(大会)しか行ってないですが、今はその時のタンパで合宿した時のような雰囲気だと思うので、ここで詰められるとこは詰めて、一度(各所属チームへ)離れますが、本大会前に最後もうひとつ、ふたつ確認できて臨めるような密度の濃い合宿にしなくちゃいけないと思います」

 残された時間のなかで、攻撃の精度向上、守備の約束事の徹底、ワールドカップで対戦するドイツ、スペイン、コスタリカを想定したうえでの戦い方など、落とし込むべき部分は多い。

 そのなかで各選手がコミュニケーションとって、より一体となって進んでいけるのか。このドイツ遠征はやはり非常に重要な時間になりそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】重要なテストマッチ、アメリカ戦に向けてトレーニングを行った日本代表を特集!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「セクシー過ぎ」長野L・三谷沙也加、“青ビキニ&ピンクパーカー”ショットに反響!「アイドルの写真集かと思いました」
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
「バケモンやろ」「安定感が半端ない」CLで躍動した38歳・長谷部誠に賛辞相次ぐ!代表復帰待望論も「マジで欲しい」
【日本代表】注目の左サイドの競争。南野拓実と三笘薫、そして相馬勇紀を含めたアピール合戦の行方は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ