• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なかなかシュートシーンを作れなかった」献身的なハイプレスを披露も無得点での敗戦を悔やむサンガ豊川雄太。残り5戦は「自分がもっとパスを要求」

「なかなかシュートシーンを作れなかった」献身的なハイプレスを披露も無得点での敗戦を悔やむサンガ豊川雄太。残り5戦は「自分がもっとパスを要求」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年09月19日

京都はJ1PO圏内の16位に後退

FC東京に0ー2の完敗。豊川は試合後、悔しい気持ちを吐露した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第30節]FC東京2-0京都/9月18日/国立競技場

「悔しいですね」

 試合後の取材で感想を聞かれた京都サンガF.C.のFW豊川雄太は、しばらく間を開けて言葉を絞り出した。

 京都はJ1第30節のFC東京戦で、28分にレアンドロ、78分にはアダイウトンにゴールを許し、0-2で敗戦。J1昇格プレーオフ圏内の16位に後退した。

 豊川は4-3-3の右ウイングで先発出場。67分に交代するまで、攻守両面でアグレッシブにプレーした。もっとも、守備では献身的なハイプレスでFC東京のビルドアップを阻む場面が多かったが、本人は攻撃面で「なかなかシュートシーンを作れなかった」と反省の弁。

「アクションが少なかった。パスの出し手との関係も合わなかった。距離感が少し遠いと感じていた。ここ数試合、特に前線は近い距離感でゴール前まで行けていた。それが出せなかったのが一番痛かった」
 
 自身は「連戦だがコンディションは良かった」だけに「ゴールが取れなかったのが一番悔しい」と無念さを滲ませる。「もっと上のプレーヤーになるためには、ゴールやアシストの結果が必要」と課題と向き合う。

 また、先制点を取られた後のチームとしての問題点にも言及。「勢いが下がってしまった。失点しても逆転できるチームにならないといけない」と表情を引き締める。得点できなかった理由は「個人の力。僕も含め」と語る。

 リーグ戦は残り5試合。残留をかけた最後の勝負が始まる。豊川は「自分がもっとパスを要求してチャンスの回数を増やしていかないと。残り5試合の目標にしていきたい」として、「自分たちで悪くするのではなくて、常にポジティブに戦っていければ」と前を向いた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】雨の国立に集結したFC東京、京都サポーター

【J1第30節 PHOTO】FC東京 2-0 京都|レアンドロの豪快な一撃とアダイウトンの追加点でFC東京が勝利

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
久保建英が2試合連続アシスト!“猛プレス”で敵GKのミスを誘発、先制点をもたらす
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
青森山田高と静岡学園高が敗退。準決勝に勝ち上がった4チームは?【ニューバランスチャンピオンシップU-16】
「なぜ?」中島翔哉、途中出場から約15秒後のタックルでまさかの一発レッド。トルコ2戦目でキャリア初の退場処分に茫然
「タケの登場で攻撃の怖さが増した」圧巻初アシストの久保建英、ソシエダ番記者が賞賛する“凄さ”とは? 「プレー以外で印象に残ったのが…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ