• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃ自分を欲しがってくれた」伊東純也がS・ランス移籍の理由を語る!モナコ加入の南野拓実とは「何回かメッセージのやりとりをしたけど…」

「めちゃくちゃ自分を欲しがってくれた」伊東純也がS・ランス移籍の理由を語る!モナコ加入の南野拓実とは「何回かメッセージのやりとりをしたけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月18日

2トップの一角に定着し、2試合連続ゴールも記録

伊東が記者会見に臨み、移籍を決断した理由やリーグ・アンの印象について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏、ベルギー1部のヘンクからリーグ・アンのスタッド・ドゥ・ランスに加入した日本代表MF伊東純也が記者会見に臨んだ。9月16日にクラブの公式YouTubeが公開している。

 伊東はヘンクに在籍した3年半で144試合に出場し、29ゴール・49アシストをマーク。リーグとカップのタイトル獲得に貢献し、昨シーズンはアシスト王と年間最優秀ゴール賞の“2冠”を達成した。

 チームの中心として活躍していたなかでのS・ランス移籍について、「ベルギーでは全てのタイトルを獲って、個人的にも結果を出して、もうやり切った気持ちがあったので」とコメント。「ランスはめちゃくちゃ自分を欲しがってくれたので、それで選びました」と新たな挑戦を決断した理由を述べた。
 
 伊東はリーグ・アン第2節のクレルモン戦、途中出場でリーグデビューを果たすと、以降は2トップの一角に定着。第4節のリヨン戦、第5節のアンジェ戦では連続ゴールを記録している。

 リーグ・アンの印象については「まだそんなに分からないですけど、パリ・サンジェルマンやリヨンなどビッグクラブがあるのでそういうクラブと戦えるのはやりがいがあるなと思います」と語った。

 また、クラブ史上最高額の移籍金で加入しプレッシャーがあるかという質問に対しては「プレッシャーというか、結果を出さなければいけないと思いますし、チームが勝てるように、自分が引っ張っていければと思っています」と意気込む。

 同じく今夏にプレミアリーグのリバプールからモナコに移籍し、リーグ・アン挑戦を決めた日本代表の南野拓実とは「何回かメッセージのやりとりをしましたが、お互いの試合に関しては特に話さない」という。18日にはそのモナコとのホームで対戦。日本代表のスピードスターは、大きなインパクトを残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ダイナミック」「すごい!」と反響!伊東純也が決めた待望の移籍後初ゴール!強豪リヨンから豪快ヘッド

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「日本人は賢いはずだろ」“15秒”で一発レッドの中島翔哉に辛辣批判「なんてことをしてくれたんだ!」
「ハセさんは僕ら日本人にとって…」“直接対決”で長谷部誠の凄みを目の当たりにした遠藤航は何を語ったか?
元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは
「GK出し抜いてるの天才すぎる」上田綺世の“インザーギばり”裏抜け→技ありコロコロ弾が反響!「ゴール前の落ち着きよ」
新天地で南野拓実と伊東純也は活躍できるか? リーグ・アン経験者の松井大輔が占う。スタメン定着は「大丈夫かな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ