• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハセは最高のレジェンド」フランクフルト長谷部誠がEL&ポカールの優勝カップと共演! 現地サポーターからは賛辞続々

「ハセは最高のレジェンド」フランクフルト長谷部誠がEL&ポカールの優勝カップと共演! 現地サポーターからは賛辞続々

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月16日

「アイントラハト・フランクフルトの伝説」

チームへの貢献を高く評価されている長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月14日に行なわれたチャンピオンズリーグ第2節、アイントラハト・フランクフルトはマルセイユを1-0で下した。この試合で3バックの中央で安定したパフォーマンスを披露した38歳の長谷部誠に、称賛の声が鳴りやまない。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』はチーム内最高評価を付与。独メディア『hessenschau』は「チームは長谷部の存在で、組織と秩序を取り戻している。そこにいるだけで、(エバン・)エンディカとトゥタを整えた。彼のおかげで安定感を取り戻した」と絶賛した。

 また、フランクフルトの公式HPによれば、長谷部はドイツのクラブにおいて、CLで先発したフィールドプレーヤーとしては史上2番目に高齢の選手であるという。クラブは「その記録に加えて、この卓越したパフォーマンス! 素晴らしい」と賛辞を贈っている。
【動画】13シーズンぶりのCLで存在感! 名手アレクシス・サンチェスに完勝した長谷部誠のマルセイユ戦プレー集
 そんななか、長谷部は自身のインスタグラムを更新。ユニホーム姿で、昨シーズンに獲得したヨーロッパリーグと、2017-18シーズンに戴冠を果たしたDFBポカールの優勝カップとの”スリーショット”を披露。ドイツ語で「光栄です! ありがとうございました!」とコメントを添えて公開した。
【画像】長谷部が獲得した2つのタイトル、DFBポカールとEL優勝カップとの豪華スリーショットをチェック!

 これに対し、地元サポーターからは「ハセは最高のレジェンド」「アイントラハト・フランクフルトの伝説」「カップコレクター」「サムライ・マコト」「すべてのリベロの父」「本当にマルセイユ戦は圧巻だった」「僕らのヒーロー!」「ハセは先生、マネージャー、DFのマエストロ。本当に大好きだ」「もっと長く現役でいてくれることを願ってるよ」といったコメントが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「特筆に値する」「マコトは選手として人として…」“おじいちゃん”長谷部誠をフランクフルト指揮官が大絶賛!海外サイトも脱帽
「バケモンやろ」「安定感が半端ない」CLで躍動した38歳・長谷部誠に賛辞相次ぐ!代表復帰待望論も「マジで欲しい」
「冗談でしょ?」「足が1サイズ小さかったら…」鎌田大地の微妙すぎるCL初ゴール取り消し判定が反響! 本人は「これが現代サッカー」
【森保ジャパン最新序列】ワールドカップ本大会へのサバイバル。大迫不在のCFや中盤などでアピールするのは?
「鳥肌立ったわ」敵を翻弄した久保建英の移籍後初アシストが大反響!「なんで股抜きを逆足であんな冷静に出せるんだよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ