• トップ
  • ニュース一覧
  • “九州ダービー”は互いに譲らず1-1ドロー。鳥栖は本田風智が先制弾、福岡はクルークスのゴールで追いつく

“九州ダービー”は互いに譲らず1-1ドロー。鳥栖は本田風智が先制弾、福岡はクルークスのゴールで追いつく

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月26日

鳥栖は6試合負けなし

同点ゴールを決めた福岡のクルークス。写真:徳原隆元

画像を見る

 8月26日、J1第27節のサガン鳥栖対アビスパ福岡が開催。駅前不動産スタジアムで行なわれた“九州ダービー”は1-1でドロー決着となった。

 序盤は鳥栖が優勢で、岩崎悠人の左サイドからの突破や藤田直之のクロスでチャンスをうかがう。ペースを握る時間帯で、17分に先制点を奪う。ハーフウェーライン付近でボールを奪うと、宮代大聖のスルーパスに抜け出した本田風智が、GKとの1対1を冷静に制した。

 対する福岡は、26分に追いつく。田邉草民が左サイドから上げたクロスを、フアンマ・デルガドが収める。右サイドにいたジョルディ・クルークスがフリーで横パスを受けると、左足で冷静に決めた。1-1のタイスコアで折り返しとなった。

 後半は両チームとも積極的な攻撃を見せる。55分には福岡の田中達也がカットインから際どいシュートを放てば、58分には鳥栖の福田晃斗がペナルティーアーク付近からフリーで狙う。
 
 終盤は鳥栖がいくつかのチャンスを迎える。78分、福田の縦パスを垣田裕暉が落とし、小野裕二が右足シュートも、湯澤聖人の身体を張ったブロックに阻まれる。87分には中野伸哉のチャンスメイクから垣田がヘディングシュートを放ち、89分には菊地泰智のクロスに小野が合わせるが、得点には至らない。

 結局、両チームとも2点目は奪えず、1-1の引き分けとなった。鳥栖は6試合負けなしで、7位のまま。福岡は5戦未勝利も連敗を3で止め、暫定12位に浮上した。

 次節は8月31日、鳥栖はアウェーで川崎フロンターレ、福岡はホームでガンバ大阪と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】本田の先制弾&クルークスの同点弾をチェック!

【PHOTO】逆転を信じ、応援を続けた鳥栖サポーター

【PHOTO】ルヴァン杯GS最終節。味スタに集結したFC東京、福岡サポーター
 
【関連記事】
U-20なでしこ、ブラジルに2-1勝利! 浜野が殊勲のループ弾! 決勝では2連覇かけてスペインと対戦
カゼミーロはなぜ、CL出場権のないマンUへ移籍したのか?「まあ5回優勝してるしね(笑)」「まるで20歳のようだ」
「ACLで奇跡が生まれた」浦和の劇的勝利に中国メディアも驚愕!「恥ずかしい記録をついに打ち破った」
日本代表のW杯ベストゴールが決定!10位は中山雅史の第1号、2位は岡崎慎司のダイビングヘッド!1位に輝いたゴラッソは?
「お願い!」メッシ&ネイマールにCL対戦チームの選手が異例の懇願! 南米メディアも仰天「気持ちは分かるが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ