• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分にもっと力があれば結果は変わった」ACLラウンド16敗戦後に悔しさを露わにした喜田拓也。「チームを救える男になりたい」

「自分にもっと力があれば結果は変わった」ACLラウンド16敗戦後に悔しさを露わにした喜田拓也。「チームを救える男になりたい」

カテゴリ:国際大会

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2022年08月19日

ここで下を向く選手がいないのが今の横浜だ

76分に交代でピッチを去った喜田。それまでは中盤で奮闘するも、チームの勝利に貢献することはできなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLラウンド16]神戸3-2横浜/8月18日/日産スタジアム
 
 横浜F・マリノスにとってACL制覇は今季の目標のひとつだっただけに、悔しい敗戦となった。
 
 ACLの舞台は今回で5回目。これまでの最高位は2020年大会でのラウンド16で、この先に進んだことは一度もない。だからこそ、主将の喜田拓也は試合前日の会見で、「マリノスの歴史上で突破したことがない、見たこともない景色になる。必ず自分たちの力で未来を切り開きたいし、その力があるチームだと信じている」と宣言していた。
 
 こうした強い想いで、アジア8強入りがかかるヴィッセル神戸戦に挑んだが、立ち上がりの7分、自陣でのビルドアップのパスミスを狙われ、そこから崩されて早々に失点。その2分後にはすぐさま西村拓真のヘディングシュートで追いつくも、29分にはペナルティエリア内でのハンドでPKを献上し、これを決められて、1-2とリードを許す展開で前半を折り返した。
 
 迎えた後半は、横浜らしいテンポの早いパスでリズムを作り、サイドから猛攻を仕掛ける。サポーターの声援(声出し応援適用試合)もあって埼玉スタジアムには押せ押せムードが高まっていたが、80分に3点目を奪われる。試合終了間際にアンデルソン・ロペスのゴールで1点差に詰め寄るも、追いつくことはできず2-3で敗戦した。
 
 試合後、喜田は初の準々決勝進出を果たせなかったことについて、「今の気持ちに相応しい言葉が見当たらない」と悔しさを露わにした。そしてこう続ける。
 
「チームメイト、チームスタッフ、ファン・サポーターに、こんな想いはもうさせたくない」
 
 この試合、特に前半は神戸のほうが守備の強度が高く、セカンドボールへの寄せも早かったように思う。横浜はポゼッションこそ上回っていたが、なかなか効果的なパスが出せない状況だった。後半はストロングポイントが出せていただけに、前半の試合運びが勝敗を左右したとも言えるだろう。
 
 喜田は、敗戦の原因についてはこれから振り返りたいとしたうえで、「相手のやりたいことは早い段階で掴めていたけど、自分たちのボールを握る時間を上手くコントロールすることができなかった」と反省の弁。ただ、「相手の狙いを凌駕するだけの質だとか、共通意識を持つところは上げていける」と前を向く。
 
 それよりも強調していたのは、チームを勝利に導く力が足りなかったという自責だった。
 
「自分にもっと力があれば結果は変わったと思うし、この結果になった責任は自分にある。このチームと仲間を誰よりも想っているからこそ、もっと力をつけないといけないし、それが自分が果たす責任だと思う。この状況から逃げずに、どれだけ時間がかかってもチームを救える男になりたい」
 
 76分にアンデルソン・ロペスとの交代でピッチを去った喜田の姿からは無念さが滲み出ていた。
 
 しかし、ここで下を向く選手がいないのが今の横浜だ。タイトルの可能性はリーグ戦のみとなったが、そのリーグ戦は現在首位。トリコロールの背番号8は、宮市亮が右膝前十字靭帯断裂の大怪我で戦列を離れた直後の23節・鹿島戦の勝利後に、優勝への決意と覚悟を口にしていた。リーグ戦は残り10節。不屈の精神で、3年ぶりのリーグ制覇に向けて突き進んでほしい。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】大迫力の”声援”で選手を後押しした横浜F・マリノスサポーターを特集!
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】神戸3-2横浜|右サイドで躍動した飯野がMOM。2失点に関与した實藤は厳しい評価に
横浜レオ・セアラが7月度のJ1月間MVP受賞! 5戦6発のストライカーを柱谷幸一委員は「圧倒的な決定力」と評価
マドリーに激震! MFカゼミ―ロがマンUに約98億円で電撃移籍へ、19日にもメディカルチェックと現地報道!「別れは現実的で明白」
「人生でこんなエゴを見たことがない」メッシとネイマールへの敬意を欠いたエムバペの態度を、元英代表ルーニーが辛辣批判!「22~23歳の選手が…」
「奥様セクシー」プールでオフ満喫、鄭大世の幸せ溢れる家族ショットに反響!「スタイル抜群一家」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ