【J1速報】興梠が古巣から決勝点! 上位対決は浦和に軍配!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月26日

GK曽ヶ端がまさかのファンブルで…。

古巣に恩返し弾を見舞った興梠。GK曽ヶ端のミスを抜け目なく突いて決勝点を奪った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ・12節の鹿島対浦和が9月26日、県立カシマスタジアムで行なわれ、2-1でアウェーの浦和が勝利した。
 
 試合は開始早々の3分に動く。先制したのは鹿島だった。自陣からドリブルで持ち上がったカイオが左サイドを走る金崎にパスを通し、リターンを受けてペナルティエリア内に進入。最後はカイオのクロスを、遠藤が左足で沈めた。
 
 しかし、直後の6分。浦和が同点に追いつく。武藤のスルーパスで抜け出した宇賀神がフリーで折り返し、これをゴール前に走り込んだ高木が詰めた。
 
 同点以降は、完全に鹿島ペースで試合が進む。19分には遠藤のパスを受けたダヴィがDFをかわしてGKと1対1に。しかし、シュートは西川の好セーブに阻まれる。さらに22分には柴崎が前線でボールを奪ってカイオにつなぎ、最後は小笠原がシュート。この流れで得たCKから昌子がネットを揺らすも、オフサイドの判定で2点目はならなかった。
 
 その後も鹿島は、高い位置でのボール奪取から何度もチャンスを作ったが、GK西川のファインセーブなどに遭って2点目を奪えないまま前半が終了した。
 
 後半は、攻撃が停滞していた浦和がズラタンと青木を投入し、システムも3バックに変えて打開を狙った。これでリズムが出ると、セカンドボールも拾えるようになり、ボランチ柏木からのパスやサイドからの仕掛けで攻撃の圧力を強めた。
 
 2点目を奪ったのは、その浦和だった。72分、左サイドからのなんでもないクロスを、鹿島のGK曽ヶ端がまさかのファンブル。このボールに反応した興梠が、思い切り右足を振り抜き、古巣に恩返し弾を見舞った。
 
 その後は、鹿島の猛攻を受けたが、神がかり的な好セーブを見せるGK西川を中心にしのいでタイムアップ。粘り強く戦った浦和が、敵地で貴重な勝点3を獲得した。
【関連記事】
【J1速報】ドウグラスの先制点に、浅野が2ゴール!! 広島が清水に完勝し、第2ステージ首位をキープ。佐藤の記録達成はまたもお預けに…
【J1速報】最下位の山形が仙台を相手に痛恨の3戦連続ドロー 残留へ厳しい状況は続く…
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
香川真司のメガクラブへのリターンは? 今季のプレーぶりと過去の事例から可能性を探る
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ