• トップ
  • ニュース一覧
  • アディショナルタイムに札幌の青木亮太が劇的同点弾! 名古屋は一時逆転も守り切れず、2-2ドロー決着

アディショナルタイムに札幌の青木亮太が劇的同点弾! 名古屋は一時逆転も守り切れず、2-2ドロー決着

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月30日

90+2分、左CKのこぼれ球から荒野が狙い――

土壇場で同点弾を奪った青木。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグは7月30日、J1第23節の8試合を各地で開催。札幌厚別公園競技場では北海道コンサドーレ札幌対名古屋グランパスが行なわれ、2-2の引き分けに終わった。

 名古屋は開始早々1分に決定機を演出する。左サイドでボールを受けたMF相馬勇紀がドリブルで中へ切り込みミドルシュート。しかし、これはGK菅野孝憲の好セーブ阻まれた。

 ポゼッションで優位に立つ名古屋は27分、敵陣中央でFKのチャンスを得ると、FWマテウス・カストロが直接狙ったが枠の上を超え、ゴールとはならなかった。

 名古屋の攻撃を凌いだ札幌は31分、敵陣でボールを奪うと、前線に上がってきたMF深井一希がMF荒野拓馬のスルーパスに抜け出し、そのまま右足を振り抜きネットを揺らす。札幌が最初のチャンスをものにして先制点を奪った。

 37分には左サイドでパスを受けたFW興梠慎三が巧みなステップから左足でシュートを放ったが、GKランゲラックに止められて追加点ならず。札幌が1点リードして前半を折り返す。
 
 ビハインドの名古屋は53分、ロングボールにFW永井謙佑が競り勝ち、頭で繋ぐ。このボールに抜け出したマテウスがGK菅野をかわし、角度のないところからゴールを狙ったが、枠を外れる。

 63分には、右サイドからDF中谷進之介がアーリークロスを供給。ゴール前で待っていた相馬とMF稲垣祥が飛び込むも合わせられない。

 攻め立てる名古屋は67分、同点に追いつく。ゴール前に上がってきたMFレオ・シルバがトラップで相手をかわし右足を一閃。ボールはネットに突き刺さった。

 たたみかける名古屋は81分、MF内田宅哉のマイナスのクロスにマテウスがダイレクトシュートを叩き込んで試合をひっくり返す。

 逆転を許した札幌だが、最後に意地を見せる。90+2分、左CKのこぼれ球から荒野が狙い、このシュートに青木亮太が反応して押し込む。劇的な同点弾が決まり、試合は2-2で終了し、勝点1を分け合う結果となった。

 次節、札幌は8月7日にアウェーで湘南ベルマーレと、名古屋6日にホームで浦和レッズと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」
「女優か!」なでしこ岩渕真奈が披露した“大人カワイイルック”に賛辞続々!「カッコいい綺麗じゃん」
「信じられない、よくやった!」伊東純也の獲得にスタッド・ランスのファンが歓喜!「なんて補強だ」
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…
【総体】優秀選手31名が発表! 13年ぶり制覇の前橋育英&準優勝・帝京から、それぞれ最多タイ8人が選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ