代表初ゴールが決勝点!上野真美が「得点にはこだわってやっていきたい」と意気軒高

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月23日

「良いボールが上がってきたので決めるだけでした」

代表初ゴールを決めた上野。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は7月23日、E-1選手権の第2戦で台湾女子代表と対戦し、4-1で勝利を収めた。

 8分にセットプレーから失点を許し、苦しい立ち上がりとなったが、14分に千葉玲海菜が同点弾をゲット。45+2分には上野真実が代表初得点を決め、前半のうちに逆転。後半には57分に清家貴子、72分に菅澤優衣香が追加点を挙げて快勝した。

 試合後、初スタメンを飾った上野がオンライン取材に応じ「早い時間にセットプレーで失点して、慌ててしまいミスも目立ちましたけど、そんななかでもコンビネーションやいろんな関わりのなかでゴールを目ざせていましたし、前半で追いついて逆転できたのは良かった」と振り返った。
 
 自身の得点は、前半終了間際に猶本光の左からのクロスに頭で合わせたもの。これが嬉しい代表初ゴールであり、そして値千金の決勝点に。

「良いボールが上がってきたので決めるだけでした」と謙遜しつつも、「結果を求めてやってきたのでゴールで貢献できたのは嬉しかった」と笑顔を見せる。

 今後、代表への定着、さらには来夏に開催される女子ワールドカップに向けて「自分自身、スタメンは初めてで、(チームメイトと)合わせる部分や決めきるところは課題。結果を残さないとメンバーに入れないと思うので、得点にはこだわってやっていきたいです」と意欲を燃やした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【E-1選手権PHOTO】日本女子4ー1台湾女子|先制点献上も菅澤や上野らの得点で計4ゴールの逆転勝利!最終節の中国戦へつなげる重要な勝利に

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の”WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
「運動能力が高く、移動が速くて追いつけない」台湾指揮官がなでしこ戦士の戦いぶりに脱帽。4失点完敗も「励みになった」と手応えも
【なでしこジャパン 4-1 台湾|採点&寸評】攻守に躍動した主将・猶本がMOM。千葉、上野、菅澤ら前線が躍動し2連勝!
「あまり満足できない」猶本光、2アシストと躍動も課題が先行。偉大な先達からのバトンにも言及「左腕は重かった」
「一体何があったんだ?」日本滞在中のメッシの“変貌”にファン驚き! 「最高モードだ」
「バカにしている!」ノイアーの財布を拾ったタクシー運転手が“お礼”に憤慨!「俺には4人も子供がいるっていうのに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ