なぜG・ジェズスはアーセナルに移籍したのか。決断に影響を与えた2人のOBの存在を明かす!「100%信じている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月05日

「幼い頃に追っていたのは…」

マンCからアーセナルへの移籍が正式に決まったG・ジェズス(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月4日、ブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスのマンチェスター・シティからアーセナルへの完全移籍が正式に決定した。同日、このビッグディールに関して、アーセナルのミケル・アルテタ監督が大きな役割を果たしたと英メディアの『90MIN』が報じている。

 アルテタは2019年にアーセナルの監督に就任する前、2016年から約3年間に渡ってマンチェスター・Cのアシスタントコーチを務めており、G・ジェズスとともに仕事をした仲だ。

 そんなスペイン人指揮官に対し、G・ジェズスはアーセナルの公式ホームページで、「クラブ、選手、プロジェクト、そして将来について何度か話をした。僕はミケルのことを100パーセント信じている。彼はとても良い人だし、良い監督でもある」と話し、絶大な信頼を寄せているようだ。

「彼には(シティで)たくさん助けてもらったよ。トレーニングの後はいつも一緒にフィニッシュの練習をしたりね。とても知的な人で、素晴らしい選手だったから、知っていることを、僕や若い選手に教えることができるんだ」
 
 また、G・ジェズスは、プレミアリーグ歴代最多となる4度の得点王に輝くなど、アーセナルで数々のタイトル獲得に貢献し、現在はベルギー代表のアシスタントコーチを務めるティエリ・アンリの存在により、アーセナルのファンだったことを明かしている。

「僕が幼い頃にアーセナルを追っていたのは、アンリがいたからだ。もちろん、ヨーロッパのチームはそんなに見ていなかったけど、ここでプレーしている選手たちを見たとき、『すごい、ここはビッグクラブだ』と思ったんだ。アーセナルと対戦したとき、エミレーツはとても良いスタジアムだったので、ここでプレーできることにとても興奮している」

 25歳のストライカーは、「ビッグクラブと契約できて、本当にうれしいよ。アーセナルでプレーできることを知った初日から、僕は幸せだった。スタッフも知っているし、ブラジル人選手も何人か知っている。トッププレーヤーがたくさんいることもね。彼らは若いし、僕もまだ若いから、ここで力になれるのは本当にうれしい」と意気込んだ。

 得点力に長けたブラジリアンの、新天地での活躍に注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
C・ロナウドに驚きの新天地が浮上! 代理人メンデス氏とバルセロナ会長が会合と西紙がすっぱ抜く!「移籍の可能性を話し合う」
「嫌悪感しかない」FIFA投稿の02年W杯・韓国4強回想動画に批判殺到! アン・ジョンファンのブッフォン踏みつけ衝撃シーンも…「歴史上最も恥ずべき大会」
「日本のDFとは最高の経験しかない」シャルケSDも認めた吉田麻也の電撃移籍に独メディアも注目!「板倉からDFリーダーを継承する」
ブラジル代表がカタールW杯で着用する新ユニホームのデザインがリーク!「日韓W杯を想起」「20周年をオマージュ」
「モダンサッカーで彼を受け入れる監督はいない」退団希望のC・ロナウドを英紙がばっさり!「復帰が失敗だったと明確になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ