• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、セルビアに5発圧勝! 植木&猶本のヘッド弾、千葉の代表デビュー弾も

なでしこジャパン、セルビアに5発圧勝! 植木&猶本のヘッド弾、千葉の代表デビュー弾も

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月25日

途中出場の宮澤が1得点・1アシスト

先制点を挙げた植木。(G)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地時間6月24日、セルビアで行なわれた国際親善試合でセルビア女子代表と対戦し、5-0で勝利した。

 なでしこジャパンのスターティングメンバーは以下のとおり。GKに山下杏也加、4バックに清水梨紗、南萌華、熊谷紗希、宮川麻都、ダブルボランチに長野風花、林穂之香、2列目に長谷川唯、杉田妃和、2トップに田中美南、植木理子という顔ぶれに。

 日本はテンポの良いパス回しで組み立て、縦に素早くボールを運んで相手ゴールに迫る。アグレッシブに攻め立てながら、7分、10分と田中が惜しいシュートを放つ。

 23分には右サイドで連動性ある崩しから清水がクロスを入れ、ファーサイドで杉田がヘッドで狙う。自分たちのリズムでゲームを進めるなかで、28分に先制に成功。清水のアーリークロスから植木がヘディングシュートを流し込む。

 リードを得た日本は、さらに勢いづいて相手を押し込んでいく。38分には好位置でのFKでキッカーの長野が直接狙うも、これは相手の壁に阻まれる。日本は1-0で前半を折り返す。

 後半の立ち上がりは守勢に回るシーンが続くが、体格差で勝る相手に対しても日本の選手たちは粘り強く対応しゴールを許さない。危険な位置からのFKにも集中したディフェンスではね返していく。
 
 時間の経過とともに流れを引き戻した日本が、62分に追加点を挙げる。いずれも途中出場の宮澤ひなたのクロスから、猶本光がヘッドで合わせてネットを揺らす。

 さらに日本はたたみかける。76分、後方からのパスに抜け出した宮澤がスピードを生かし、そのままドリブルで持ち運び、最後は右足で冷静にフィニッシュ。81分には、長谷川のお膳立てから、千葉玲海菜が代表デビュー戦で初ゴールを奪う。終了間際には成宮唯も加点。

 試合はそのまま、5-0でタイムアップ。ほとんどの時間で、攻守の両局面で相手を圧倒した日本が完勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!

【画像】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!
 
【関連記事】
「あーーーみんな好き」なでしこ岩渕真奈がW杯優勝メンバーと5年ぶりの再会!「3ショット最高」など反響
「世界一の女子会」岩渕真奈となでしこレジェンドメンバーの豪華集合ショットに反響!「オーラ半端ない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「beautiful risa」ベレーザ清水梨紗のノースリーブ黒ワンピ姿に反響! 「マリリンモンロー 素敵すぎる~」
岩渕真奈が長谷川唯との“私服オフショット”公開!「可愛い過ぎる」「姉妹感ありますね」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ