• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私のほうが彼よりはるかによかった」元アーセナル主将ヴィエラが因縁のキーンとの確執を回想!「倒すべき敵だった」

「私のほうが彼よりはるかによかった」元アーセナル主将ヴィエラが因縁のキーンとの確執を回想!「倒すべき敵だった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月24日

「愛と憎しみがあった」

ピッチ内外で数々のバトルを繰り広げたヴィエラとキーン。(C)Getty Images

画像を見る

 長年アーセナルに在籍し、キャプテンも務めたパトリック・ヴィエラ(現クリスタル・パレス監督)が当時プレミアリーグで激しく覇権を争っていたマンチェスター・ユナイテッドの元主将、ロイ・キーンとの確執についてイギリスのテレビ番組『What I Wore』で語った。現地6月23日、英紙『THE Sun』が伝えている。

 両者は、2005年2月1日、アーセナルの本拠地ハイバリー(当時)で行なわれた一戦の前に、ピッチに向かう通路で掴み合いとなるなど、ピッチ内外で数々のバトルを繰り広げてきた。

 番組内でヴィエラは1998年フランス・ワールドカップ制覇やプレミアリーグで無敗優勝を果たした03-04シーズンなど輝かしいキャリアの中で着用した自身のユニホームやチームメイト、対戦相手と交換したシャツを披露し、当時を振り返った。その中で、インタビュアーがキーンのユニホームを手にすると「そのシャツには触れたくないよ」と冗談交じりに笑いながら、ポケットの中に手をしまった。
 
 そんな因縁の相手が牽引したライバルチームに対し、ヴィエラは「彼らは最高の対戦相手であり、倒すべき敵だった。それが情熱であり、競争心だ。憎しみという言葉は使いたくないが、愛と憎しみがあったんだ」と当時の心境を振り返った。

 さらに“闘将”として知られるキーンについては、「ピッチ上の彼は好きだ。とても尊敬しているよ。キャプテンとしての姿勢に感心するし、(いざこざいになったのも)もちろん、ピッチ上で勝つための振る舞いのひとつであることは分かっていたよ」と語っている。

 しかし、自身はキーンより優れていたかとの問いに対しては「そうだね。私のほうが彼よりはるかによかった」と話した。

 現代のサッカーにおいて、両者のようにライバル意識をむき出しして戦う選手は少なくなってきた。そのことに寂しさを覚えるファンも少なくないかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1986~2021

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「先に手を出したのは…」ヴィエラとキーンの“トンネル事件”の真実を元マンU戦士が激白
「ざまあみろ、間抜け!」なぜヴィエラは乱入サポに強烈キックをお見舞いしたのか。明かされた“度を越した挑発”の全貌
「仲間ですら本気で嫌ってた…」“闘将”ロイ・キーンはどれだけ恐かった? 全盛期を知る人物たちが証言
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」
C・ロナウド、ブガッティ衝突で大破した民家に“全額補償”を申し出。家主が現地紙に明かす「請求書をすべて保管するように言われた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ