「南野拓実の放出はギャンブル」マネ退団が決定的なリバプールに地元メディアが見解!「新たな『国内カップ序盤戦の王』が必要だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月18日

「4大会を戦うのにFWが5人のみ」

退団が囁かれている南野。リバプールは後釜を獲得するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのサディオ・マネがバイエルンに移籍する見込みになったようだ。6月17日、複数のメディアが報じた。ディボック・オリギに続いてアタッカーが退団するとなれば、リバプールが南野拓実をどうするかも注目される。

 周知のように、出場機会の少なさから、南野はこの夏の去就が騒がれている。ウォルバーハンプトンやリーズ、サウサンプトン、ブライトン、フルアムといったプレミアリーグ勢や、イタリアのインテルやラツィオ、フランスのモナコやリヨンからの関心が取り沙汰されてきた。

 リバプールは南野の価格を約1700万ポンド(約25億5000万円)に設定していると言われる。オリギ、マネと退団が続く中で、この金額で日本代表アタッカーを手放すのは、リバプールにとって妥当なのだろうか。

 専門サイト『LIVERPOOL.COM』は17日、「リバプールとユルゲン・クロップは1700万ポンドでのミナミノ放出というギャンブルに出るかもしれない」と題した記事で、南野を放出した場合の穴埋めは容易でないとの見解を示した。
 
 同メディアは「リバプールでのキャリアが終わりとなることは不可避と思われる。ただ疑問は、クラブがミナミノの後釜を獲得すべきかということだ」と報じている。

「リバプールは約1700万ポンドと評価している。クラブが選手として彼を評価していると考えるのが妥当だろう。ミナミノがクラブのためにある役割をこなしてきたことは疑いない。オリギが去り、マネも出口に向かう可能性が高い中で、ミナミノも放出して代役を獲得しなければ、来季のリバプールは4大会を戦うのにFWが5人のみ。複数大会に出場する3トップのチームで5人は少なすぎる」

『LIVERPOOL.COM』は「ミナミノの後釜を獲得することは、夏のクラブの『TODO』リストにあるべきだ。できればローコストで必要な時に仕事できる選手が好ましい」と続けた。

「しかし、ミナミノのクオリティを持ち、多くの時間をベンチで過ごすことに納得する選手を見つけるのは、簡単ではない。ミナミノは彼の役割を完璧にこなした。リバプールは来季に向けて新たな『国内カップ戦の序盤戦の王』を見つける必要がある。見つけられなければ、2つの国内カップ戦で王座を守る上でリスクとなるだろう」

 27歳の南野がどのような決断を下すのか、そして移籍した場合にリバプールは新たな補強に動くのか。目まぐるしく動くマーケットから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「リーグ1移籍市場の大物を獲得した」南野拓実の強豪モナコ加入を仏メディアはどう伝えた?「違いを作り、ゴールを決める能力がある」
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ