J1清水がゼ・リカルド監督の就任を発表!ブラジル人指揮官の下で16位から巻き返し図る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月07日

トップチームスタッフ体制も変更、サントス氏がヘッドコーチに

清水の新監督に就任することを発表されたゼ・リカルド氏。(C) Getty Images

画像を見る

 J1の清水エスパルスは6月7日、ゼ・リカルド氏の新監督就任を発表した。また、クレーベル・サントス氏がヘッドコーチ、ファビオ・エイラス氏がフィジカルコーチ、フェリペ・オリーベ氏がフィジオロジストに、それぞれ就任することも決まった。

 清水は第16節終了で勝点13の2勝7分7敗にとどまり、J1のJ1参入プレーオフ出場圏内の16位に低迷。5月30日に平岡宏章前監督との契約解除を発表していた。

 ブラジル出身のゼ・リカルド氏は1971年生まれで、フラメンゴやインテルナシオナウ(ともにブラジル) などで監督を歴任。今年からヴァスコ・ダ・ガマの監督に就いていたが、6月5日に辞任を発表していた。
 
 ゼ・リカルド新監督は、次のようにコメントしている。

「このたび、清水エスパルスの監督のオファーをいただき、大変嬉しく光栄に思っています。そして、我々コーチングスタッフは、クラブ首脳陣、パートナーの方々の厚い信頼によって、とても重要な任務に就くことに対し、感謝いたします。日本サッカー界において極めて伝統のあるクラブのユニフォームを守っていくということは、とても重要であり、大きな名誉です。一日も早く選手たちやサポーターの皆さんに会うことができるのを楽しみにしています。共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています。GO S-PULSE!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
日本サポーターの振る舞いをブラジル人記者が称賛! 「大型スクリーンに表示されると…」
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
ネイマールとヴィニシウスが同じ森保J戦士から股抜きを決める!華麗なシーンにブラジルサポがまさかの批判「ゴールになるわけじゃない」「日本人を相手に…」
「価値観の違いかもしれないけど」家本元審判員がブラジル戦で感じた“世界との差” 「海外ならこれでもか!ってくらい…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ