• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペシャル・ワンは古い話だ」モウリーニョがECL決勝を前に“監督観”の変化を語る!欧州完全制覇にも意気込み

「スペシャル・ワンは古い話だ」モウリーニョがECL決勝を前に“監督観”の変化を語る!欧州完全制覇にも意気込み

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月25日

「キャリアの最初のころの話だ」

欧州完全制覇を目指すモウリーニョ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が、現地時間5月25日に開催されるフェイエノールトとのヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)決勝を前に、自身の異名について語った。英公共放送『BBC』が伝えている。

 来年1月に還暦を迎えるポルトガル人指揮官は、2002-03シーズンにポルトをUEFAカップ優勝に導き、翌シーズンにはチャンピオンズ・リーグ(CL)を制覇。その後、2009-10シーズンにインテルで再びCL、2016-17シーズンにマンチェスター・ユナイテッドでヨーロッパリーグ(旧UEFAカップ)での戴冠も果たしている。

「今回もし勝てば、ヨーロッパの全てのトロフィーを獲得した最初の人物になれるだろう」と意気込むモウリーニョ監督は、遡ること18年前、チェルシーの指揮官に就任した際に自らを“スペシャル・ワン”と称したことに言及した。
【動画】スペシャル・ワンはこの一言から生まれた!伝説のチェルシー指揮官就任会見をプレイバック

 すっかり定着し、お馴染みのフレーズとなっているが、本人は「古い話だ」と言い、今となっては強いこだわりは持っていないようだ。
 
「キャリアの最初のころの話だ。もっと成熟し、安定した状態になれば、人々のことを考えるようになり、自分のことは考えなくなる。1シーズンの仕事を終えて決勝に辿り着いたとき、その仕事は終わったんだ。それはチームの瞬間であり、個人の瞬間ではない。

 私は魔法の薬も魔法の呪文も信じていない。特別なことをするわけでもなく、ただチームとして自分たちらしくあること。持っている資質、限界を知ることだ。まあ決勝戦がどのように終わろうとも、今シーズンは我々にとってポジティブなシーズンだよ」

 モウリーニョ監督は、小野伸二を擁し、UEFAカップを制した2001-02シーズン以来の欧州タイトルを目指すオランダの名門の夢を打ち砕き、前人未到の欧州完全制覇なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ