本田、コッパ・イタリア3回戦で1ゴール1アシストの大活躍!!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年08月18日

2トップとうまく融合し、今季最初の公式戦で最高の結果残す。

スピーディーかつ鮮やかな展開から先制ゴール。本田は昨シーズン同様、開幕直前になって決定的な仕事を見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

2点目は本田の視野の広さとパス能力が発揮された。2トップとの絡みは、今後も非常に楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 コッパ・イタリア(TIMカップ)3回戦、ミランはホームのサン・シーロでペルージャ(セリエB)を2-0で下し、今シーズン最初の公式戦を白星で飾った。
 
 本田圭佑はトップ下としてスタメン出場。カルロス・バッカ、ルイス・アドリアーノの2トップとうまく絡み、4分にはバッカのパスを受けて惜しいシュートを放つ。これは相手GKアントニオ・ロサーティにセーブされるも、良い形で試合に入った。
 
 そして10分、左SBのルカ・アントネッリがドリブルで持ち込み、中央にグラウンダーのパスを入れる。これをルイス・アドリアーノが受けると見せかけてスルーすると、その裏側に走り込んでいた本田がフリーで抜け出してゴール! 昨シーズンに続き、公式戦のファーストスコアラーとなった。
 
 14分、バッカが倒されて得た右サイドでのFKを本田が蹴り、ボールは良いコースに飛んだものの、これはロサーティが横っ跳びで防いだ。
 
 28分、再びミランの前線が躍動する。バッカと本田のパス交換の間にルイス・アドリアーノが前に飛び出すと、本田がこれに反応して正確なパス。新加入のブラジル人は難なく決めて、ミランがリードを広げた。
 
 その3分後にも、2トップが創り出したチャンスに本田が絡み、ルイス・アドリアーノから好パスを受けたが、利き足ではなかったこともあってか、ボールは枠を捉えきれなかった。
 
 ミランはその後もチャンスを生み出すが、ロサーティの好守が続き、ゴールは生まれなかった。本田は60分にアントネッリに決定的なパスを送ったが、これは相手DFにブロックされて2アシスト目とはならなかった。
 
 本田は69分にジェレミー・メネーズとの交代でピッチを去ったが、その際にはスタンドから惜しみない称賛の拍手が送られた。
 
 結局、試合はこのまま進み、ミランが勝利を飾っている。
 
 相手との実力差も考慮する必要はあるとはいえ、新加入の2トップが機能し始めたミランは、過去数試合に比べても格段に攻撃力を増した。本田のトップ下としてのプレーも、この2トップの連係とうまく融合していた。
 
 シニシャ・ミハイロビッチ監督は戦前、ベストメンバーをピッチに送ると語っていたが、これに含まれた本田は、1ゴール1アシストというこれ以上ない目に見える結果を残した。
 
 果たして、今週末のセリエA開幕戦(対フィオレンティーナ)ではどうなるか。大きな興味と楽しみが残された。
【関連記事】
【ミラン公式PHOTO】今シーズン最初の公式戦を翌日に控えて本田の表情も引き締まる
【ミラン公式PHOTO】TIMトロフィーに向けてレッジョ・エミリアへ移動のミラン――本田&長友、列車内での邂逅
【ミラン公式PHOTO】ミラン、TIMトロフィーで優勝!! 本田はインテル戦に出場も長友との対決はなし
【ミラン公式PHOTO】新たな仲間たちと汗を流す“背番号10”本田! ミランは宿敵と一緒に試合開催地へ移動
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「プレシーズンのミランと本田を評価してみよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ