• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らがいてこそ」リバプール指揮官クロップ、南野拓実ら“控え組”への想いを熱弁!「苦しくもあるだろうが…」

「彼らがいてこそ」リバプール指揮官クロップ、南野拓実ら“控え組”への想いを熱弁!「苦しくもあるだろうが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月25日

「彼らも絶好調なんだ」

チームの一体感を強調したクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月24日に行なわれたプレミアリーグ第34節で、リバプールは本拠地アンフィールドでエバートンに勝利。相手の固い守備に苦しめられたが、アンドリュー・ロバートソン、ディボック・オリギの得点で、2-0の完封勝利を収めている。

 試合後に記者会見に臨んだユルゲン・クロップ監督は「80%のポゼッションでも相手を崩し切れず、カウンターの恐ろしさもあった。それでも結果を手にできて満足している」と語ったという。現地紙『Liverpool Echo』や英紙『The Mirror』が伝えている。

 そして、記者から首位マンチェスター・シティと勝点1ポイント差を維持し続けている2位リバプールの現状について問われると、「勝利が必須。今後、落とせるポイントはほとんどないだろう」とコメントしている。
【動画】リバプールが本拠地で2発完勝! エバートンとの熱戦をチェック
「チームの状態はとても良いし、オリギも素晴らしかった。彼は私にとってファンタスティックなサッカー選手だ。頻繁に彼を起用するわけではないから馬鹿らしく聞こえるかもしれないが、彼は間違いなくワールドクラス。ピッチ内外で伝説だよ。トレーニングの態度からもそう信じられる。他の選手たちもメンバーに入っていないけれど、とてもいい状態だった」

 そして、この試合でベンチ外になった選手たちについても熱弁した。

「(アレックス・)オックスレイド=チェンバレン、(ハービー・)エリオット、南野(拓実)、リース・ウィリアムズも絶好調なんだ。試合に出ている選手たちの活躍を見守るのは苦しくもあるだろう。でも、彼らがそういう状況にあっても、チームでの振る舞いが最高であるからこそ、我々がこのようなことを成し遂げられている理由なんだ」

 プレミアリーグは残り5試合。すでにリーグカップを獲得し、プレミア、FAカップ、そしてチャンピオンズ・リーグを含む4冠を視野に入れているリバプールにとっては、勝点を落とせない戦いが続くなか、南野ら”控え組”にもチャンスは巡ってくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】これはPK?倒されたゴードン本人がツイッターで公開した問題の場面をチェック

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アンフィールドでPKは得られない」ランパード監督が上位贔屓の笛を痛烈非難!倒された本人はSNSに“証拠提出”
「どれだけ有能なアタッカーか。天国になるかも」南野拓実の獲得を英メディアがリーズに進言!「スアレスと比較されたことも…」
「決して忘れない」息子を亡くしたC・ロナウド、宿敵サポーターの“心温まる計らい”に感謝「ありがとう、アンフィールド」
失点に絡んだ吉田麻也、非難した元伊代表のサンプ主将に激怒→翌日に“和解”も…地元メディアは辛辣「日本人のミスで失った勝点は他にもある」
「最高の調子なのに…」ベンチ外が続く南野拓実の境遇に現地メディアも注目「価値ある贅沢品。別れを告げるタイミングだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ