• トップ
  • ニュース一覧
  • さすがのペップもあきれ顔。FAカップ準決勝で、シティファンが“黙とう中”に場違いなチャントを叫び、クラブが謝罪声明

さすがのペップもあきれ顔。FAカップ準決勝で、シティファンが“黙とう中”に場違いなチャントを叫び、クラブが謝罪声明

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月17日

「彼らは決して我々を代表する存在ではない」とピシャリ

普段はサポーターに感謝を述べることが多いペップも、さすがに不満をあらわにした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月16日、FAカップ準決勝が行なわれ、リバプールがマンチェスター・シティを3-2で破り、決勝戦に駒を進めた。前半にリバプールが3点を奪い、シティが後半に2点を奪い返すという激戦となったが、残念なことにファンがこの試合に水を差してしまった。

 シティは16日、試合前の黙とうを妨害した一部のファンの行動を謝罪した。

 この黙とうは、「ヒルズボロの悲劇」の犠牲者に捧げられたもの。33年前、1989年4月15日に行なわれたFAカップ準決勝で、リバプールサポーターを含む97人がヒルズボロスタジアムで命を落とす事故があった。
【動画】熱戦を繰り広げたリバプール対シティ、FAカップ準決勝のハイライトをチェック
 今回のリバプール対シティの一戦は、33年目を迎えた4月15日を過ぎてから初めての試合で、痛ましい事故とその犠牲者に1分間の祈りをささげる時間が試合前に設けられていたのだ。しかし、この黙とうの間に一部のシティファンがブーイングやチャントを叫び、主審は黙とうを早めに切り上げなければならなかった。

 シティは声明で、「本日の試合前の1分間の黙とうにおける一部サポーターの行動に非常に失望した。クラブはリバプールに関わるすべての皆さんに心から謝罪を申し上げる」と綴っている。 

 英公共放送『BBC』によれば、試合後に両軍指揮官もこの件について言及した。リバプールのユルゲン・クロップ監督は「この状況を理解していない人がいた。クラブ(シティ)が声明を出したと聞いた。ただ、それは一部であって、シティのファン全員ではなかったと思っている。彼らの謝罪は受け入れる」とコメント。一方、ジョゼップ・グアルディオラ監督は失望感をあらわにしていたという。

「彼らは決して我々を代表する存在ではない。クラブが出した声明があり、私はそれを心から支持する。我々の在り方はそちらがあるべき姿だ」

 サポーターはチームを助ける存在だが、痛ましい悲劇を軽視するような行動にはさすがの指揮官もあきれた様子を隠さなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
飲み物を投げつけ、殴り合いに…スペイン・マドリードでシティとチェルシーのファンが街中で大乱闘! 地元の機動隊が出動
激怒したファンがあわやピッチ襲撃!? リヨンのサポーターが地元で大暴れ! フェンスを破壊、機動隊が出動する事態に
相手を引きずり、頭突き、髪鷲づかみ…アトレティコDFがシティ戦で大暴れ、乱闘寸前トラブルに警察が介入する事態に。現地紙が報道
スマホ破壊から1週間、C・ロナウドが60回目のハット達成。逆転CL切符へラストスパート「諦めず最後まで戦うぞ!」
「あれは事故だ」ペップ、痛恨ミスで追加点献上のGKを擁護!同僚も「アンラッキーだった。チームは彼のためにある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ