• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰も連絡をしてこない!」元ウクライナ代表監督がロシアの元同僚たちを非難!「彼らは人間ではなく獣。いや、それでは獣が腹を立てる」

「誰も連絡をしてこない!」元ウクライナ代表監督がロシアの元同僚たちを非難!「彼らは人間ではなく獣。いや、それでは獣が腹を立てる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月04日

「私と連絡をとるのが望ましくないと思っているんだろう」

ロシアの元同僚たちを非難したミハイリチェンコ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 元ウクライナ代表監督がロシアを痛烈に批判した。

 2月24日に始まったロシアの軍事侵攻により、ウクライナの人々の犠牲者は増え続けている。とくに、子供を含む民間人を標的にした攻撃には、国際社会から非難する声が高まっている。

 そんななか、元ソ連/ウクライナ代表のMFで、引退後はディナモ・キエフやウクライナ代表の監督を務め、ウクライナ・サッカー連盟(UAF)の初代副会長でもあるアレクレイ・ミハイリチェンコ氏が、ロシアにいるソ連代表時代のチームメイトについて語った。ウクライナ・メディア『sport』が伝えている。

「私はオリンピックや代表チームでプレーした時、多くの選手と多くのことを話した。彼らとよくコミュニケーションを取った。しかし、私に連絡してきた唯一のロシア人は、現在アメリカのシカゴに住んでいるイゴール・スクラヤロフだけだ。

 彼の妻は有名な体操選手であり、彼らはそこで長い間働いているんだ。彼は大きなショックを受けている。同級生やロシアの友人と話をした後、ロシアというよりも北朝鮮のようだと言っていた。そのことは彼を傷つけた」
 
 ミハイリチェンコ氏は「彼らはおそらく私と連絡をとるのが望ましくないと思っているんだろう」と話し、辛辣な言葉を並べている。

「彼らの名前…名前はないので、もう言いたくない。彼らは人ではなく獣だからだ。いや、獣もロシア人と比較されたら腹を立てているかもしれない」

 ロシアの軍事侵攻が、ソ連代表のチームメイトとの仲を引き裂いてしまったのだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ウクライナの強豪シャフタールが公開したマリウポリの惨状
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「侵略者のために働き続けている」“永久追放”のウクライナ元主将、誕生日に名誉市民剥奪→2日後に交通事故と散々
「プーチンを止めろ!」ウクライナ代表ジンチェンコ、母国の惨状に悲痛な訴え「140人以上の子どもが死んだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ