• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポルトガルのいないW杯はありえない」C・ロナウドが生死を懸けた大一番に意気込み!カタール大会後の代表引退説には…

「ポルトガルのいないW杯はありえない」C・ロナウドが生死を懸けた大一番に意気込み!カタール大会後の代表引退説には…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月29日

「もっとプレーしたいと思えば…」

C・ロナウドを擁するポルトガルは、カタール行きの切符を掴めるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドが、カタール・ワールドカップ(W杯)後の代表引退説に言及した。米スポーツチャンネル『ESPN』が伝えている。

 ポルトガルは現地時間3月29日、欧州予選プレーオフ決勝で、準決勝で欧州王者イタリアを撃破した北マケドニアと、ホームで対戦。これに勝てば6大会連続8度目のW杯出場が決まる。

 決戦を前に、C・ロナウドは記者会見に出席。プレーオフを突破した場合、これが最後のW杯になるかと問われると、こう答えた。

「将来を決めるのは自分自身であり、他の誰でもない。もっとプレーしたいと思えばプレーするし、そう思えなければプレーしない。ピリオドは自分が決める」
【動画】目には涙?…まさかの敗戦にしゃがみ込むC・ロナウドと、喜ぶストイコビッチ監督。4か月半前の悪夢を振り返る
 イタリアから大金星を挙げた北マケドニアは、昨夏のEUROでメジャー大会に初出場するなど侮れない。「彼らは多くの試合で驚かせてきたが、明日は我々を驚かせないと信じている。僕らにとっては人生の一戦でもあるんだ」と語った37歳の主将は、文字通り生死を懸けた大一番へ、覚悟を示す。

「ポルトガルのいないワールドカップはありえない。ここでは個人は存在せず、我々はグループなんだ。勝てばワールドカップに行けるし、負ければ脱落する。プレッシャーは常にある。いつも通り、気分はいいよ」

 フェルナンド・サントス監督も「これは彼らの人生を懸けた一戦かもしれないが、我々にとってもそうだ。勝って、勝って、勝たなければならない。1100万人のポルトガル国民の無条件のサポートを期待している」と訴えた。

 グループステージ最終節で、セルビアにまさかの逆転負けを喫し、ストレートインを逃してから4か月半。あと一勝で、カタール行きが決定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「マドリーに久保の居場所はあるのか」現地メディアが見解!「修正すべき明白な欠陥」として指摘したのは?
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
「あまりにも行き過ぎている」ベトナム代表の韓国人指揮官が日本の防疫措置に物申す!「不当な扱いを受けていると言わざるを得ない」
「私の間違いを証明した」冨安健洋ら新戦力を“酷評”のアーセナルOB、自らの過ちを認めて賛辞「彼らは傑出している」
アカデミー賞のウィル・スミス“衝撃ビンタ”に元大物Jリーガーが見解!「どんな映画よりも素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ