• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マコトはスーパーガイ」フランクフルト指揮官が長谷部誠を改めて称賛「真のチームスピリットの持ち主だ」

「マコトはスーパーガイ」フランクフルト指揮官が長谷部誠を改めて称賛「真のチームスピリットの持ち主だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月13日

「先発を外れたとしても、いちいち彼に説明をする必要はない」

試合前のウォーミングアップで、ファンの声援に応える長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠は先日、今年6月末までの契約を2027年まで延長。選手としては1年で、現役引退後のキャリアを含めて計5年間の延長となった。

 そんな長谷部は先月、試合中にチームメイトの守護神ケビン・トラップと交錯して胸部を強打し、3週間ほど戦列を離れた。しかし、現在はチームに復帰。先日行われたヨーロッパリーグのラウンド・オブ16のベティス戦でも、出番はなかったものの、ベンチ入りを果たした。

 38歳になってもなお、ドイツのトップレベルで戦い続けるベテラン戦士に対し、オリバー・グラスナー監督は改めてリスペクトを示した。現地専門メディア『SGE4EVER』が12日付けで伝えている。

 現地時間13日のボーフム戦を控えた会見に出席したグラスナー監督は、「対戦相手は攻撃面でさまざまなオプションがある。サイドにスピードがあり、中盤はアグレッシブだ。しかし、我々はホームで勝点3を取りたい」と意気込んだ。
 
 このうち、選手の状況について記者から質問されると、「とても良いよ」とコメント。さらに記者から「マコト・ハセベはスタメンに入るか?」と尋ねられると、このように答えたという。

「マコトはスーパーガイなんだ。試合前には必ず、なぜマルティン(・ヒンターエッガ―)が出場して彼が出場しない理由を説明しているが、本当はいちいちする説明する必要はないと知っている。十分に理解してくれているんだ。たとえ1分でもアディショナルタイムだけでも、出場しなくても、チームが彼を必要としているときはいつもそこにいてくれる。

 前節(ヘルタ・ベルリン)では、試合前のロッカールームが非常に静かだったんだ。だが、マコトとティモシー・チャンドラーがそれに気づいて、率先して盛り上げてくれた。これこそ真のチームスピリットだ。彼はそれを備えているんだよ」 

 試合に出ていなくても、その存在感は絶大のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「チャンスがあるならトライしたい」38歳・長谷部誠は引退後に指導者として本格始動へ。会見で明かした今後の“可能性”
「シュートを撃てよ!」ピッチの田中碧に飛んだ声。日本代表で躍動するMFはなぜドイツ2部で輝けないのか【現地発】
「パスを出せ!」遠藤航が同僚に怒る姿にファンは拍手。試合後、“鬼神の如く”躍動した主将に駆け寄ったのは…【現地発】
「喝采に値する」決勝点の鎌田大地を現地メディアが称賛! EL今季4ゴール目に同僚も脱帽「ダイチ・EL・カマダ」
「フルハシほど爆発力を持った選手はいない」元プレミア得点王が古橋亨梧を語る!「いかに重要な存在だったか…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ