• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーに激震!ロシア人オーナー、アブラモビッチ氏が管理・運営を譲渡する声明を発表!

チェルシーに激震!ロシア人オーナー、アブラモビッチ氏が管理・運営を譲渡する声明を発表!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月27日

2003年にチェルシーを買収

管理・運営を譲渡する発表をしたアブラモビッチ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーは現地2月26日、ロシア人オーナーのロマン・アブラモビッチ氏の声明を発表。管理・運営権を譲渡することを明らかにした。オーナーとしては残るものの、事実上経営から身を引く見込みとなった。

 2003年6月にチェルシーを買収し、その潤沢な資金力によって、2度のチャンピオンズ・リーグ制覇、5度のプレミアリーグ優勝などに導いたアブラモビッチ氏は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領との繋がりが強いとされている。

 そのため、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、英国内での経済活動を禁じる、もしくは資産を差し押さえるなどの制裁が科される可能性が報じられていた。『The Times』紙によると、英国政府がアブラモビッチの金融資産を凍結することになった場合、チェルシーは破産する可能性があるという。
 
 こうした状況を考慮しての決断だろう。アブラモビッチ氏は次のように声明を発表している。

「チェルシーFCを20年近く所有している間、私は常にクラブのカストディアンとしての自分の役割を考えてきました。クラブの仕事というのは、我々が今日できる限りの成功を収め、将来を構築することを保証し、我々のコミュニティで前向きな役割を果たすことです。

 私は常にクラブの最善の利益を念頭に置いて決定を下してきました。私はこれらの価値観にコミットし続ける。そのため、今日、チェルシーの慈善財団の評議員にチェルシーFCの経営権を受け渡すことにしました。現在、彼らはクラブ、選手、スタッフ、ファンの利益を守るのに最適な立場にあると思う」

 アブラモビッチ氏の財力を背景にメガクラブとして成長したチェルシーは、この先どうなるのか。今後の展開が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「批判の声は理解できる」露オーナーのチェルシーを率いるトゥヘル、クラブへの非難に理解示す「逃げ出すことはできない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ