• トップ
  • ニュース一覧
  • 「泥臭くても勝点3」鹿島・鈴木優磨が開幕戦へ意気込み!G大阪・昌子源との対戦は「楽しみ。ただ…」

「泥臭くても勝点3」鹿島・鈴木優磨が開幕戦へ意気込み!G大阪・昌子源との対戦は「楽しみ。ただ…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月17日

敵地の吹田は「すごく相性が良い」

水戸とのプレシーズンマッチでは最前線からチームを鼓舞した鈴木。J1開幕戦ではチームを勝利に導けるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズの鈴木優磨が2月17日、オンライン取材に応じ、開幕戦への意気込みを語った。

 今冬にベルギーのシント=トロイデンから古巣鹿島へ復帰したストライカーは、13日に行なわれた水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチでキャプテンマークを巻いて先発出場。試合は、27分に獲得したPKを、鈴木が決めることができず。53分に水戸の木下康介にゴールを許し、今年で16回目を数える同プレシーズンマッチで初の敗北を喫した。

 開幕戦直前の敗戦について鈴木は、「勝てないとダメ。開幕に向けて、身が引き締まって練習できています」と語り、「ゲーム自体は悪いゲームではなかった。俺が外して難しいゲームにしてしまった。決めていれば違った展開になったと思う」と振り返った。

 鹿島は19日に敵地のガンバ大阪戦で今シーズンがスタート。鈴木にとっても「吹田(パナソニックスタジアム吹田)はすごく相性が良い」と期待が膨らむ一戦だ。
 
 2015年にユースからトップチームに昇格した鈴木は、ホームのG大阪戦でデビューを果たすと、その試合で得点を記録。さらに、プロ2年目の16年、G大阪の敵地に乗り込んだ開幕戦で後半から途中出場すると、直後にゴールを奪う活躍で1-0勝利の立役者となるなど確かな結果を残し、レギュラー争いに名乗りを上げる一戦となった。

 16年の吹田でのG大阪戦は、「すごく鮮明に覚えている」「『俺はやれる』というのをアピールできた一戦だった」と振り返る鈴木は、今季開幕戦でも同様の想いを持っているという。

「(チームは)年齢もすごく若いですし、若いエネルギッシュな力を活かすためにもスタートは大事」「周囲に今季は『ヤル』と思わせるためにも、必ず勝点3を持ち帰るためにも、全員でハードワークしていきたい」とし、「内容はもちろん重要ですが、泥臭くても勝点3をとれるような試合をして、大阪から帰ってきたい」と意気込んだ。

 G大阪には、15年、16年当時に鈴木と共に戦った昌子源が待ち受けている。

「源くんはやっぱり、俺の中で日本で一番のセンターバックだと思っているので、対戦は楽しみ。ただ、個人の戦いではないので、あくまでチームが勝てることを目指していきたい」

 2年半ぶりにJリーグのピッチに立つ鈴木が鹿島を“常勝”気流に乗せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【いばらきサッカーフェスティバル PHOTO】鹿島 0-1 水戸|水戸が鹿島の攻撃を激しいファイトで守り切り勝利
【関連記事】
【加地亮のJ1順位予想】王者川崎を止めるのは盤石な陣容の鹿島か? 長谷川体制1年目の名古屋も好印象
J1開幕直前、上位陣の新戦力通信簿! 浦和リカルド・チルドレンは大当たり。神戸、鹿島も順応性の高い即戦力が台頭
「すげぇ献身的」マジョルカの救世主となった久保建英の同僚FWが日本で話題!「ファンの心を鷲掴み」
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 3年連続トップの新木優子を抑え1位に輝いたのは――
「かっこよすぎる」開幕戦・多摩川クラシコの“煽り動画”に絶賛の嵐! 「王者川崎vs新生東京って響きいいな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ