• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】湘南×柏|湘南の高速カウンターが炸裂! 完璧な試合運びで柏との「攻撃的サッカー」対決を制す

【J1採点&寸評】湘南×柏|湘南の高速カウンターが炸裂! 完璧な試合運びで柏との「攻撃的サッカー」対決を制す

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年07月29日

菊地俊のシャドー起用が的中。理想的な展開で完勝を飾る。

【警告】湘南=古林(55分)、菊池大(78分) 柏=クリスティアーノ(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】菊地俊介(湘南)

画像を見る

【試合内容】
 試合は序盤から「回す柏」vs「プレス&カウンターの湘南」の構図が続く。ホームの湘南は11分、右サイドの崩しから決定機を迎えるも大槻が決め切れず。その後もサイドから圧力をかけると26分、右サイドからのクロスに大槻が打点の高いヘッドで合わせて待望の先制点を挙げる。
 
 対する柏はボールキープこそするものの、ゴールへの道をこじ開けられず、湘南の1点リードで前半を折り返す。
 
 後半、湘南のカウンターがさらに牙を剥く。53分に相手のオウンゴールで追加点を奪うと、60分、64分と立て続けに柏ゴールを脅かす。そして71分、CKを遠藤がドンピシャで合わせて柏に引導を渡し、攻撃的サッカーを標榜するチーム同士の対戦は、3-0と湘南の完勝で幕を閉じた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・5節

【チーム採点・寸評】
湘南    
ボール支配率は37パーセントも、柏のSBを徹底的にケアして押し上げさせない戦術がズバリ的中。逆にサイド攻撃からチャンスを創出し、先制、追加点、ダメ押しと理想的なゲーム展開で完勝した。
 
         
パスこそつながるも、縦への展開を制限されて攻撃が停滞。守ってはサイドへの対応のまずさ、セットプレーからの失点というこれまでの課題をぶり返し、そこに自分たちのミスも重なって典型的な「負けゲーム」となった。
 
【湘南|採点・寸評】
GK
1 秋元陽太 6
枠内シュート0本と相手の攻撃陣が精彩を欠いたこともあり、ピンチらしいピンチはなし。それでも思い切りの良い飛び出しが光った。
 
DF
3 遠藤 航 6.5
WBに攻撃を促す巧みなポジショニングでリーグ戦9試合ぶりの無失点勝利。縦につけるパスに加え、最後は代表行きを自ら祝うダメ押しヘッドを叩き込んだ。
 
4 アンドレ・バイア 6.5
前回対戦に続き工藤のポストプレーを完璧に封じる。サイドからのボールもことごとく迎撃し、柏の前に中央で大きく立ちはだかった。
 
17 三竿雄斗 6
WBの菊池大を後ろからサポートしつつ、中央に絞り気味の位置取りで攻撃を撥ね返す。セットプレーでのキックも精度が高かった。
 
MF
2 菊地俊介 6.5
自身初となるシャドーで先発出場も、動じることなく前からプレスをかける任務をまっとう。高山と大槻との連係もスムーズで、カウンターでも存在感を示した。
 
5 古林将太 6.5
「相手のSBに自由を与えるな」という曺監督の指示を体現。先制点となる大槻へのピンポイントクロスはタイミング、高さともに見事だった。
 
6 永木亮太 6
シュート3本はいずれも枠を捉えられず。その分、地味ながら中盤でのインターセプトに神経を研ぎ澄ませ、カウンター発動の一翼に。
 
10 菊池大介 6
意識的に縦へ仕掛けて相手のSBを自陣に釘付けに。終盤、クリスティアーノの強烈なFKを顔面ブロック後、すぐに立ち上がる気迫も見せた。
 
16 石川俊輝 6
前回対戦での好プレーが評価され、第2ステージ初先発。柏のインサイドハーフに対しマンツーマン気味に守り、突破を未然に防いだ。
 
23 高山 薫 6
気迫がスピードと推進力に比例。決定機を決め切れない場面も多く、個人的には不完全燃焼だろうが裏を狙い続けて相手の脅威となった。
 
FW
19 大槻周平 6.5
決定機でジャストミートできずにチャンスを逃した挽回とばかりに、26分に打点の高いヘッドで先制弾をお見舞い。チームに良い流れを呼び込んだ。
 
交代出場
DF
30 島村 毅 6
工藤にスペースに入り込まれる場面はあったが、致命傷には至らず。球際でしっかり身体を張り、WBにも高いポジション取りを促した。
 
FW
11 藤田祥史 -
集中力を高く保ち、スルーパスと裏への抜け出しでチャンスメイク。出場時間こそ短かったものの、クオリティの高いプレーを披露した。
 
MF
48 武田英二郎 -
ファーストプレーで球際に飛び込むガッツは評価に値。不用意なファウルで与えたFKも事なきを得てなんとかクリーンシートを達成。
 
監督
貴裁 6.5
3連勝中の柏を術中にハメる完璧なゲームプラン。そのなかでも縦に速い湘南スタイルを誇示した。3-0でリードする場面でFW藤田祥を投入する采配を見せるなど、最後まで攻撃的な姿勢を貫いた。
 
 

菊地俊(2番)は普段のボランチより1列前のシャドーで初めて先発出場。豊富なスタミナを活かしたプレッシングで、柏をリズムに乗せなかった。 写真:石倉愛子

画像を見る

「相手のSBに自由を与えるな」という指揮官の指示通り、古林(5番)は輪湖(22番)を完璧に封じ、自らは鮮やかなクロスで先制点をアシストした。 写真:石倉愛子

画像を見る

【関連記事】
【湘南】湘南とFC東京で活躍した伝説の闘将ジャーンが認めた、永木の球際の強さとタフさ
【日本代表】東アジアカップ2015選手メンバーのコメント。「個人としてはスタートラインに立ったにすぎない」(遠藤/湘南)
【柏】新戦力のエデルソンが練習試合に出場。「もっと連係を高めていきたい」
【柏】工藤壮人――エースナンバー9の新たなスタート
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ