• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっとチャレンジしないと」田中碧が自身の課題を告白。パスコース選択で「ミスしないほうを選んでしまっている」

「もっとチャレンジしないと」田中碧が自身の課題を告白。パスコース選択で「ミスしないほうを選んでしまっている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月30日

次戦のサウジアラビアを警戒「アジアの中ではすごく強いチーム」

日本代表の田中がパスコースの選択について、自身の課題を口にした。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表の田中碧が、自身の抱える課題を告白した。

 日本は1月27日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選で中国代表と対戦し、大迫勇也と伊東純也のゴールで2-0の快勝。インサイドハーフで先発した田中は、「自分が前向きにボールを蹴る回数も多かった」との言葉通り、積極的に中盤でボールを受け、効果的なパス配球で攻撃にリズムを生んでいた。

 田中は所属クラブのデュッセルドルフ(ドイツ)でも、前につけるパスの成功率が高く、ビルドアップの繋ぎ役として存在感を示している。しかし本人は、チャンスに直結する前線の選手への縦パスが少ないと課題を分析する。

「(パスの)成功確率とチャンスを自分の中で天秤にかけたときに、やっぱり自分はなるべくミスをしないほうを選んでしまっている。パスを通せると自信を持てるような技術をつければ、よりもっと大胆なチャレンジができると思う」
 
 もちろんミスをしないに越したことはないが、リスクを冒してでも得点に繋がるパスを選ぶことの重要性を強調。「そこはいますごく感じている部分。これからより必要になってくる」と意識の改善を誓った。

 現在グループ2位の日本は2月1日、首位を走るサウジアラビアとの大一番を迎える。田中は、「やっぱり身体能力も高いですし、スピードもありますし、技術もしっかりしている。アジアの中ではすごく強いチームだと思う」と警戒する。

 それでも、「(日本と同様)相手もボールを握りたいチーム。相手が高い位置に出てくる分、後ろのスペースは空くと思うので、良い形でボールを奪えれば良い形でカウンターにも行ける。そこの奪い方と奪ったあとがすごくキーになる」と攻略法を語り、重要な一戦へ向けて闘志を燃やした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!

【PHOTO】久保、堂安ら軽快な動きを披露!サウジ戦に向けて調整を行う日本代表!
 
【関連記事】
「全てが速すぎて…」チェイス・アンリを混乱に陥れた国内組合宿。高校No.1DFが痛感した日本代表のスピード
「個と個のぶつかり合い」本田圭佑の「鹿にガン見されてる」シュールな2ショットに脚光!
「個と個のぶつかり合い」本田圭佑の「鹿にガン見されてる」シュールな2ショットに脚光!
「フォームも球の軌道も惚れ惚れ」中村俊輔のFK動画に反響続々!「いやもう芸術」
「審判の悪意のある誤解だ」日本にPKを与えた判定を中国メディアが辛辣批判!「完全にペナルティではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ