• トップ
  • ニュース一覧
  • キャプテンの打診に「やります」と即答。鹿島の腕章を託された土居聖真。「密かに狙っていた」

キャプテンの打診に「やります」と即答。鹿島の腕章を託された土居聖真。「密かに狙っていた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月25日

「同じ方向を向く選手が多いほど、強いチームになっていく」

鹿島の新主将に就任した土居。どんなリーダーシップを見せるか注目だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 実は「密かに狙っていた」。鹿島アントラーズのキャプテンを。やってみたい、ではない。「やりたい」と強く思っていた。

 今季の鹿島の腕章は、土居聖真に託された。ここ数年は自ら志願も「なかなか実現しなかった」という。下部組織出身の生え抜きで、鹿島一筋で刻むキャリアも今年で12年目。そんな背番号8が、クラブ側から「できるか?」と問われた。「やります」と即答した。

 キャプテンの経験は、「学生の時に半年とか、1年やっていないレベル」だ。もっとも、そうしたバックボーンは関係ない。「鹿島のことをいろんな部分で知っているのも自分かなと思っていますし、先輩たちにいろんな姿を見させてもらったので、僕も僕なりに、そういう人たちから吸収したものをみんなにフィードバックできれば」と考えている。

「キャプテンになったからって、気負ったり、いばったりすることも考えていないですし、チームスポーツなので、試合に出ている選手、出ていない選手にかかわらず、みんなで強いチームを作り上げていくものだと思っている」
 
 一致団結して、タイトル奪還に邁進していく。その中心に、土居がいる。

「いいことばかりじゃないだろうし、苦しんで、苦しんで、もがいたほうが、優勝したときの喜びは、何倍にもなると思う。そのベクトルというか、みんなが同じ方向を向けるように、僕も手助けできれば。同じ方向を向く選手が多ければ多いほど、本当に強いチームになっていくと思う。小さなことでも気を配りながら、サポートしていきたい」

 5月に30歳になる節目の年。誇らしげにシャーレを掲げる姿を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【新体制会見PHOTO】鈴木優磨が加入。王座奪回に向けて鹿島が新戦力を発表

【PHOTO】寒風が吹くなか王者奪還に向けて鹿島が始動
 
【関連記事】
【J1全18クラブ補強査定】最も際立ったのは浦和。成熟路線の川崎を阻む一番手と見られる横浜の不安要素は?
鹿島にナゾの大型助っ人が加入!? 流暢な日本語で「はじめまして、新人です」と挨拶
犬飼や町田がいなくても、鹿島にはキム・ミンテがいる。「みんなの不安をなくすように」と意欲を燃やす
「最高なメンツ」中田浩二が投稿した鹿島の“レジェンド”3ショットに反響!「みんな良い笑顔」
「僕がつけるべき」鹿島の鈴木優磨、伝統の“40番”を背負う覚悟。「この番号を見たとき、スイッチが必ず入る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ