本日、なでしこJが初戦に挑む女子アジア杯。第2戦はレジェンド澤穂希が解説を担当「現状を見届けるいい機会になる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月21日

「アジアの激闘を制して、ぜひ頂点に上りつめてほしい」

女子アジアカップで解説を務めることが決定した澤氏。(C)DAZN

画像を見る

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)では、1月20日(木)に開幕したAFC女子アジアカップ全試合をライブ配信する。

 20回目を迎えるAFC女子アジアカップは、2023年にオーストラリアとニュージーランドで共催されるFIFA女子ワールドカップ2023への出場権が懸かる重要な大会。また、なでしこジャパンにとっては、史上2か国目となる大会3連覇を懸けた戦いとなる。

 日本はグループCで、1月21日(金)にミャンマー(日本時間17時~)、24日(月)にベトナム(23時~)、27日(木)に韓国(17時~)と対戦し、決勝は2月6日(日)に行われる。準々決勝敗退に終わった東京オリンピックを経て、新指揮官に就任した池田太監督率いる新チームが初の国際大会を迎える。昨年10月から国内合宿やオランダ遠征に臨んだチームが、長期間の大会でどんな積み上げを見せ、いかなる結果を残すかに注目が集まる。

 DAZNではAFC女子アジアカップを日本戦以外も含めて全試合をライブ配信。また、1月24日(月)23時キックオフとなるベトナムとのグループステージ第2戦では、長く女子サッカー界をけん引してきた澤穂希氏が解説を務める。
 
 同大会の関連コンテンツとして、澤穂希氏と中村憲剛氏の対談、ともに代表チームの主軸であり、海外の強豪クラブで活躍する熊谷紗希(バイエルン・ミュンヘン)と岩渕真奈(アーセナル)の対談、なでしこジャパンの注目選手や池田太監督のインタビューも配信中だ。男女ともに世界を目指して戦う重要な2週間。なでしこジャパンの熱いプレーにもぜひ注目してほしい。

 第2戦の解説を務める澤氏は、次のようにコメントしている。

「DAZNで配信される今回のAFC女子アジアカップで、なでしこジャパンの試合を解説することになりました。今大会は2023年の女子ワールドカップ・アジア最終予選を兼ねているので、新生なでしこジャパンはチーム力を向上させながらも、同時に結果が求められます。選手たちはコンディションをしっかり整えながらチーム一丸となって戦い、アジアの激闘を制して、ぜひ頂点に上りつめてほしいです。
 
 今回のAFC女子アジアカップは、なでしこジャパンの現状を見届ける、とてもいい機会になります。私は、アジアの国々がどんなサッカーを展開するのか、そして、それらの代表をなでしこジャパンがどう迎え打つのか、とても楽しみです。 AFC女子アジアカップ3連覇を目指すなでしこジャパンを、一緒に応援しましょう!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なでしこジャパンがアジアカップに臨む23名を発表!佐々木則夫JFA女子委員長も太鼓判!「期待している」
【女子アジア杯展望】なでしこジャパン、ハンデを乗り越え3連覇なるか! 注目は東京五輪組と新戦力の競争
「キレイだ……」「マジで美人」大宮V・仲田歩夢の“艶やかヘア”ショットに喝采!
「チームの力になれずものすごく残念」隔離中の岩渕真奈にできること。「沢山のパワーを送りたい」
「可愛いどころの騒ぎじゃない」「萌え袖にやられた」浦和L・塩越柚歩のピースショットに喝采!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ