• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸が要所を抑えた隙のない補強で「アジアNo.1クラブ」を目指す! ACL&Jリーグのダブル初タイトルも夢ではない!

神戸が要所を抑えた隙のない補強で「アジアNo.1クラブ」を目指す! ACL&Jリーグのダブル初タイトルも夢ではない!

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2022年01月17日

新加入は少数精鋭の5名。興味深い補強に

神戸は16日に新体制発表会を実施。槙野(14番)や扇原(33番)ら5名の新加入選手が登壇した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸の「2022シーズン新加入選手発表会」が1月16日、神戸市内で開かれた。

 出席者は徳山大樹社長、三浦淳寛監督、栗原圭介強化部長、そして新加入選手の槙野智章、扇原貴宏、汰木康也、坪井湧也、尾崎優成。昨季に続き「the No.1 Club in Asia ~一致団結~」のスローガンのもと、2年ぶりにアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に挑戦する今季、多くの選手を獲得するかと思われたが、結果的には少数精鋭の5名にとどまった。

 栗原強化部長は「(昨季から)大きく変える必要なない。要所で必要な選手にオファーを出した」と説明する。その言葉通り、昨シーズンにセルジ・サンペールと山口蛍の同時離脱で露呈したアンカー要員の不足を扇原の獲得でカバー。横浜では攻撃にさらに磨きをかけており、山口とともにサイドハーフを務める可能性も考えられる。かなり興味深い補強となった。

 また、ベルギー代表のトーマス・フェルマーレンが抜けた最終ラインには、経験値の高い槙野を迎え入れた。槙野からは「(浦和では)2017年にアジア制覇を達成し、2019年にはACL決勝に進んでいる。僕が培ってきたものをチームに還元して、神戸というクラブをアジアNo.1にしたい」と力強いコメントも飛び出した。

 フェルマーレン移籍は痛手だが、日本人ディフェンスリーダーとして槙野の加入は大きい。新しいチームケミストリーに期待したい。
 
 また槙野と同じく、浦和からは攻撃センスあふれる汰木も加わった。本人は移籍に関しては「いろいろと悩んだ」と言う。そのうえで「アジアでタイトルを取りたい。自分を過酷な環境に追い込んで挑戦したい」と神戸を選んだ。

 想定ポジションの左サイドハーフには、バルセロナ育ちのボージャン・クルキッチ、郷家友太、中坂勇哉、佐々木大樹、井上潮音といった候補たちがいる。山口や扇原も入れれば、ポジション争いはかなり過酷。スタメン定着が目の前の目標になりそうだ。

 昨夏に敢行した日本代表の大迫勇也や武藤嘉紀、ボージャンの大型補強に比べると、今オフの補強はややインパクトに欠ける。とはいえ、要所を抑えた今回の補強によってウィークポイントはほぼ無くなったと見ていい。キャプテンのアンドレス・イニエスタを軸にどんなサッカーを見せるか今から楽しみだ。

 今季の目標は2018年から掲げている「アジアNo.1クラブ」で変わらない。その一環としてACL初制覇がある。ただ、もちろんJ1リーグ初制覇も視野に入れている。三浦淳寛監督の口からは、リーグ戦に向け「(1試合平均の)失点1以下、得点は2点以上、勝点は70以上」という具体的な数字目標も出ている。

 昨季は「1試合1失点以下」を公言して守備面を改善し、目標のACL出場権を獲得している。今季も有言実行を果たせれば、アジアとJのダブルタイトルも充分に狙えそうだ。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)

【PHOTO】槙野・扇原・汰木ら豪華な新戦力を迎え入れ、リーグタイトルを狙う神戸が新体制会見を実施!
 
【関連記事】
神戸が22年シーズンの選手背番号を発表! 新戦力の槙野智章は14番、汰木康也は16番、扇原貴宏は33番!
「代表に出して拘束。話にならん」神戸・三木谷会長が国内組の隔離措置にNO!「頭おかしんじゃないの??」
「個性的な場所だ」イニエスタが巨大な“獅子”との2ショットを公開! 国内外のファンも驚愕「日本はユニーク!」
「オリジナル感がすごい!」J3八戸の22年新ユニホームは「古風な感じがあっていいね」
「タキが決めて本当にうれしい」南野拓実、汚名返上の“誕生日弾”に同僚も賛辞!「アーセナル戦ではいろいろ言われ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ