マンC、デ・ブルイネの鮮烈弾でチェルシーを撃破!破竹の12連勝で独走態勢はさらに加速

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月15日

勝点10差で迎えた1位と2位の直接対決

鮮やかなミドルシュートで決勝点を奪ったデ・ブルイネ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月15日に開催されたプレミアリーグ第22節で、勝点53で首位のマンチェスター・シティと、同43で2位のチェルシーが前者のホームで激突した。

 注目の大一番で先にチャンスを作ったのは、直近のリーグ戦5試合で4分けと足踏みが続くチェルシーだ。10分にルカクが相手DFを剥がして突破、決定機となりかけるが、ラストパスが上手く繋がらず、モノにできない。

 目下リーグ戦11連勝中のシティは14分、ショートコーナーからファーでストーンズがヘディングシュート。しかし、アフリカ・ネーションズカップ参戦中の正守護神メンディに代わって先発したケパの正面に飛ぶ。

 中盤以降はホームサポーターの大声援を受けるシティが主導権を握り、39分にはペナルティエリア手前でのパスカットから、グリーリッシュがケパと1対1の決定機を迎えるが、好守に阻まれる。直後の43分にデ・ブルイネがエリア左から左足で放ったシュートも枠を捉えられない。
【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
 スコアレスで折り返して迎えた後半開始早々の47分、チェルシーにビッグチャンスが到来。コバチッチの縦パスにルカクが抜け出し、エリア手前から左足を振り抜くも、相手守護神エデルソンのビッグセーブに遭い、こぼれ球に反応したジイェフのシュートも枠を外れる。

 63分にはシティがゴール前でFKを獲得。デ・ブルイネが右足で狙いすましたシュートを放つが、ケパにかき出される。

 膠着状態が続くなか、70分にホームチームがついに均衡を破る。敵陣中央でパスを受けたデ・ブルイネがするするとゴール前まで持ち上がり、相手のタイミングをずらしてから右足を一閃。鮮やかなミドルシュートをゴール右に突き刺した。かつてチェルシーでもプレーしたベルギー代表MFは、リーグ戦6点目となった。

 これ以上勝点差を広げられるわけにはいかないアウェーチームはその後、必死に反撃に出るも、最後までリーグ最少失点の堅守を崩せず。1-0で逃げ切ったシティが連勝を12に伸ばし、2位チェルシーとの差を13ポイントに広げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「絶対忘れない顔」悔しがる南野とアーセナルDFのコントラストが話題沸騰!「足の間の警備員が気になる」の声も
「カガワは以前とは違っていた」ベルギー・メディアがギリシャ人記者に香川真司について突撃取材! PAOKが得た“少なくない恩恵”とは?
「15の時、オファーをくれた」松井大輔のパリSG移籍報道の真相に内田篤人も「うそ!?」「すげーなー」と驚嘆
「めちゃくちゃ良かった」松井大輔が電撃移籍をした元同僚を絶賛! 内田篤人も驚き「完璧じゃないですか」
「失望している」三笘薫は右足首負傷のため、スランとの再開初戦を欠場へ…。ユニオンSG指揮官が明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ