• トップ
  • ニュース一覧
  • “ミスターエスパルス”が17年ぶりの帰還! 清水のレジェンド澤登正朗がユース監督に就任!

“ミスターエスパルス”が17年ぶりの帰還! 清水のレジェンド澤登正朗がユース監督に就任!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月15日

「ホッとしていると同時に責任と重みを感じています」

17年ぶりの古巣復帰。“ミスターエスパルス”澤登がユース監督に就任した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

“ミスターエスパルス”が戻ってきた。

 清水エスパルスは1月15日、ユース監督に澤登正朗氏が就任することを発表した。

 同氏は静岡県富士宮市出身で、東海大を卒業後、1992年に清水に加入。10番を背負い、2005年の引退までエスパルス一筋でプレーしたレジェンドだ。

 現役を退いたあとは、解説者、JFAアンバサダー、常葉大学浜松キャンパスサッカー部の監督などを歴任。古巣に帰還した澤登は、クラブの公式HPを通じて、以下のようにコメントしている。

「このたび、17年ぶりにエスパルスに復帰することになりました。まずは会長、社長はじめクラブよりお声を掛けて頂いたことに感謝申し上げます。2005年に引退を決めて、最後の試合後のセレモニーで、いつか指導者として戻って来ますとお話をしたこともあり、ホッとしていると同時に責任と重みを感じています。

 私の仕事はトップチームで活躍できる人材を育成すること。そして、もう一つは、人間教育をしながら社会で通用する人材を育成すること。こちらも重要だと考えています。クラブの力になれるよう全力で頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします」
 
 この一報にクラブの公式ツイッターには「マジか!のぼりーーー!」「めっちゃビッグニュース」「ノボリさんお帰りなさい!」「待ってました!!!」「戻ってきてくれてありがとう」といったコメントが寄せられた。

 トップチームの平岡宏章監督とは同年代で、清水では同期加入。スタッフ陣も充実の顔ぶれで、クラブ創設30周年を迎える新シーズンに挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!清水エスパルスの「歴代集合写真」を一挙紹介!
 
【関連記事】
指宿洋史が3か国語で豪州移籍を報告! 新天地ユニ姿の投稿に、元同僚やファン公言のタレント内山君も反応「イブちゃん頑張れ」
「彼らは理解していない」ロティーナ監督が指摘した日本人選手の“特長”と“欠点”とは?「Jリーグは競争力に劣る。だから…」
「ニホンはとても閉鎖的な国」清水前指揮官ロティーナが、驚かされた日本の“異質な文化”を語る!「とてつもないのが…」
J1残留争いの経験が大学生活最後の糧に…筑波大・山原怜音、「全力で走り切った」4年間を経て清水へ
まるでメッシのような――清水・西澤健太の「美しすぎるコントロールショット」にファン喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ