セレッソ大阪が藤田直之の退団と、J2で注目のDF毎熊晟矢とMF上門知樹獲得を発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月23日

古巣復帰の藤田は「今度は満員のヨドコウ桜スタジアムで会いましょう!」

C大阪に加入する毎熊(左)、上門(中)と、古巣鳥栖へ移籍する藤田(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セレッソ大阪は12月23日、選手ふたりの加入と藤田直之の退団を発表した。

 34歳の藤田は2010年にサガン鳥栖でプロデビュー。ヴィッセル神戸を経て2019年にC大阪に加入した。

 古巣復帰の決断をした藤田はクラブを通して以下のようにコメントした。

「この度サガン鳥栖に移籍することになりました。まずサガン鳥栖からのオファーを受けた時に僕の意見を尊重し、認めていただいたクラブに感謝します。セレッソ大阪では自身初のACLを経験させてもらうなど、多くの貴重な経験を積ませていただきました。ただコロナ禍という事で、サポーターの皆さんと触れ合う機会が少なかったのが心残りです。今度は満員のヨドコウ桜スタジアムで会いましょう!3年間ありがとうございました」

 鳥栖の公式ホームページではこう呼びかけた。

「サガン鳥栖サポーターの皆さんお久しぶりです。6年前、鳥栖を離れる決断をしたその日から思い描いていた、再び鳥栖のユニフォームに袖を通す!という夢が叶い大変嬉しく思います。この6年間での経験を出し切りチームのために全身全霊をかけてプレーする事を約束します。サガンファミリーで団結して戦いましょう!」
 
 また、同日にC大阪はV・ファーレン長崎よりDF毎熊晟矢、ファジアーノ岡山よりMF上門知樹の獲得を発表した。

 24歳の毎熊は東福岡高から桃山学院大を経て2020年に長崎でプロデビュー。FWから右サイドバックにコンバートされチームの主軸に成長。今季はJ2でリーグ2位の10アシストを記録した。

「この度、V・ファーレン長崎から加入することになりました、毎熊晟矢です。素晴らしいクラブの一員としてプレー出来ることを嬉しく思います。セレッソ大阪の勝利に貢献できるように全力で戦います。これからよろしくお願いします」とコメント。

 同じく24歳の上門は2016年に地元沖縄の与勝高から当時J3のFC琉球に加入。プロ初ゴールはデビューから2年経った2018年3月のカターレ富山戦だった。2020年に移籍した岡山では得点パターンを増やし、昨季は7ゴール、今季は13ゴールでともにチームトップの数字をマークした。

「ファジアーノ岡山から移籍してきました上門知樹(うえじょう さとき)です。J1の舞台は初挑戦となりますが、セレッソ大阪の力になれるように日々努力します。セレッソ大阪のサポーターの皆さんの前でプレーするのが楽しみです!よろしくお願いします」と意気込みを語った。

 J2で結果を残してきた24歳コンビのJ1挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】期待のルーキーを一挙紹介! 2022シーズンJクラブ内定の「高校・ユース&大学」の新卒新人をチェック!
 
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
「巧みなアシストに劇的な同点弾」1G1Aの南野拓実に専門メディアが8点評価! 一方で、まさかの低採点が相次ぐ「最低限の出来を埋め合わせた」
年内最後のFIFAランク発表! 日本は変動なくアジア2位、W杯プレ大会でGL敗退のサウジが3ランク後退…
【2021年の日本人選手ベスト11】欧州再挑戦が噂される快足FWを1トップに! GKは黄金時代到来の予感も
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ