• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発抜擢に応えた1G1A! 南野拓実の「最高のゴール」をクロップも激賞「彼のすべてが報われた」

先発抜擢に応えた1G1A! 南野拓実の「最高のゴール」をクロップも激賞「彼のすべてが報われた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月23日

胸トラップから右足を一閃!

アンフィールドに詰めかけたファンの眼前で、最高の結果を残した南野。その出来に指揮官も賛辞を惜しまなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官も絶賛する出色のパフォーマンスだった。

 現地時間12月22日に開催されたカラバオカップの準々決勝で、リバプールは本拠地アンフィールドでレスターと対戦。公式戦では3試合ぶりに先発した南野拓実は、1ゴール・1アシストの活躍でチームの勝利に貢献した。

 左ウイングで先発起用された日本代表FWは、チームが苦戦を余儀なくされるなかで、68分に奮起する。絶妙のポストプレーでディオゴ・ジョッタの得点をアシストすると、後半アディショナルタイムタイム5分には、右サイドからのクロスを胸トラップから右足を一閃。劇的な同点ゴールをねじ込んだ。

 延長戦はなく、3-3のまま突入したPK戦では、5人目の南野は決めれば勝利のキックを失敗。それでもリバプールは、守護神アリソン・ベッカーの代役として起用されたクィービーン・ケレハーがレスターの6人目をストップ。続くジョッタが成功して5-4で勝利し、セミファイナル進出を決めた。

 試合後、リバプールの指揮官ユルゲン・クロップは、「私は本当に、本当に幸せだ。パフォーマンス、スピリット、メンタリティ、そして多くの場面で見せたプレーに本当に満足している」と激闘を制したチームを称賛。そして、1ゴール・1アシストと目に見える結果で先発抜擢に応えた日本代表FWのパフォーマンスを次のように称えた。

「タキ(南野の愛称)は最高のゴール、最高のパフォーマンスだを見せてくれた。これだけチームメンバーが入れ替わっているなかで、彼が絶対にA級のプレーをする必要があると思っているなら、それは100%フェアではないと思う。それでも、今日の彼は本当に良いプレーを見せてくれた」

【動画】試合終了間際に劇的な同点弾!南野が決めた鮮烈ボレーシュートをチェック

 さらに「戦術的な観点から見ても彼は優れていて、あのゴールはとてもクールだ」と絶賛したクロップは、こう論じている。

「タキにとっても、我々にとっても、素晴らしいゴールであり、重要かつ最高のタイミングでのゴールだった。彼はこの得点に値するよ。今夜、彼がしたすべてのこと、そしてここ数か月、数年で彼がしたすべてのことが、このゴールで報われた。だから、私は本当に満足だ」

 熱き指揮官の起用に結果で応えて見せた南野。タイトなスケジュールが続くなかで、その存在感は日増しに強まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
劇的同点弾&アシストの南野拓実、なんと21年ぶりの記録を達成!前回は元チェコ代表の名手がマーク
「なんて美しいシュートだ」南野拓実の劇的ボレー弾にファン熱狂!「カラバオカップのメッシだ」
「最悪のマナー」「なんという恥だ」久保所属マジョルカのロッカールーム“散らかし問題”が反響拡大!
「人を信用できなくなった」浦和退団のDFトーマス・デンが日本での苦難を激白!「クラブのために身体を張った。なのに…」
「日本ではブラジルよりもはるかに…」神戸FWリンコンがJリーグで受けた衝撃を母国メディアに告白!「適応が難しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ