• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あの大会が何なのかも知らない」レスター指揮官、まさかのEL敗退→ECL行きに嘆き。最終節前までグループ首位も…

「あの大会が何なのかも知らない」レスター指揮官、まさかのEL敗退→ECL行きに嘆き。最終節前までグループ首位も…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月10日

リーグ戦でも直近6試合でわずか1勝

EL敗退が決まり、失意に暮れるロジャース監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ最終節で、首位のレスターはナポリと敵地で対戦し、2-3で惜敗。この結果、一気に3位に転落し、それぞれ古橋亨梧、堂安律が所属するセルティックやPSVなどと共に、新設のヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)へ回ることになった。

 英衛星放送『Sky Sports』によれば、失意のブレンダン・ロジャース監督は、ECLは眼中になかったと明かしている。

「正直に言うと、あの大会が何なのかも知らないんだ。私はヨーロッパリーグと、このグループでの勝利に集中していたし、最低でも2位になることを考えていたからね。大会には失礼だが、それが何のかよく分からない。まあ、すぐに分かるとは思うけどね」
【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
 レスターはリーグ戦でも直近6試合でわずか1勝に留まり、現在11位と中位に甘んじている。「チームには若い選手がたくさんいる」と語る48歳の北アイルランド人指揮官は、苦境脱却への鍵はメンタル面にあると考えているようだ。

「今シーズン、彼らにはより大きな要求があり、様々なシステムや形でプレーしてきた。個々の選手は、マーカーをきっちり追ったり、クロスを止めたりするメンタリティを持っているかどうかにかかっている。

 今夜はオフェンス面では良かったが、ディフェンス面では十分ではなかった。(ハーフタイムに)選手たちに言ったのは、ギャップを埋めて、ゲームの“汚い”部分をやろうということだ」

 昨シーズンは終盤に急失速し、あと一歩のところでチャンピオンズ・リーグの出場権を逃したレスター。今季はELの決勝トーナメント進出が叶わず、残されたECLで結果を残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
元韓国代表FWへの「寿司・サムライ」発言でマルセイユに罰金処分! 韓国メディアは「侮辱したスタッフの身元は明かされず」
「誰よりも強靭だった」先制点演出の鎌田大地を現地紙が高評価! クラブ公式も称賛「デュエルモンスターだ」
「クオリティは間違いない」内田篤人が日本代表に推す名手は? 過去には「技術は錆びていない」とも
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「敗戦は正直どうでもいい」トッテナムOBが新設のECLに痛烈皮肉!「犬とアヒルの大会だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ