• トップ
  • ニュース一覧
  • 上田綺世&荒木遼太郎、“アントラーズ魂”で活躍誓う。「セットで出たら最高」とファンも期待

上田綺世&荒木遼太郎、“アントラーズ魂”で活躍誓う。「セットで出たら最高」とファンも期待

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月07日

「あやたろう同時起用してくれたら嬉しいなあ」

森保ジャパンのメンバーに名を連ねた上田(右)と荒木(左)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は12月7日、来年1月21日に行なわれるキリンチャレンジカップ2022のウズベキスタン代表戦に臨む日本代表メンバー22人を発表した。

 今回はすべて国内組で編成され、鹿島アントラーズからは、FW上田綺世とMF荒木遼太郎が選ばれた。上田は今夏の東京五輪でも活躍したストライカーで、荒木は今季のベストヤングプレーヤー賞を受賞したアタッカーで、A代表初選出となる。

 ふたりは次のように意気込みを語っている。

「W杯最終予選への大切な準備の試合となるので、日頃からアントラーズで続けているように、短い期間でもチームメートとしっかりコミュニケーションを取り、勝利のために力を発揮したいと思います」(上田)

「A代表は初めてなので、選んでいただきとても嬉しいです。日本代表の力になれるよう、アントラーズで大切にしている、勝つためのプレーを意識して、ピッチの中で自分の持ち味を出したいと思います」(荒木)
 
 ともに強調したのが、クラブで培ったものを武器に、代表の舞台に臨むこと。上田は今季、リーグ戦ではチームトップの14ゴールをマーク。荒木は、94年の元日本代表FW城彰二氏以来の“10代二桁得点”となる10ゴールを記録。森保ジャパンでも期待したいのは、やはり目に見える数字だ。

 代表メンバー入りを伝えたクラブの公式ツイッターには、「2人のゴールが見たい!」「この2人で点とるとこみたい」といったコメントのほか、「最高のベストコンビ選出おめでとう」「タロウと綺世くん代表とか激アツすぎじゃん!!」「セットで試合出たら最高」「あやたろう同時起用してくれたら嬉しいなあ」「荒木綺世がんばれ!」といった声も寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キリンチャレンジカップ・ウズベキスタン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【荒木遼太郎 PHOTO】常勝軍団を牽引する若きエース
【関連記事】
「皆緊張してる笑」イニエスタがJアウォーズで4人の“友人”たちと記念撮影! 貴重なツーショットにファンから感嘆の声
「来年は二桁ゴール、二桁アシストを」ベストヤングプレーヤー賞は鹿島・荒木遼太郎! 94年城彰二以来の10代二桁得点をマーク
荒木、小柏、西尾、瀬古が初選出!日本代表、ウズベキスタン戦に臨むメンバー22人を発表!
「まじでキック力化け物」鹿島・上田綺世の弾丸ミドルに喝采!「こういうゴールが見たかった」
「成人式の暴れる20歳」紋付き袴のマリノス前田大然に脚光!「茶道の師範」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ