• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今年は特別なシーズンになった」負傷からの復活、過去最高の3位フィニッシュ…イニエスタが振り返る2021年

「今年は特別なシーズンになった」負傷からの復活、過去最高の3位フィニッシュ…イニエスタが振り返る2021年

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

来季タイトル獲得に必要なことは…

2019年以来2度目のベストイレブンに選出されたイニエスタ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグの年間表彰式「2021Jリーグアウォーズ」が12月6日に開催され、2019年以来2度目のベストイレブンに選出されたヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタが受賞の喜びを語った。

「本当に日本に来た時から温かく迎え入れてもらい、ここに居場所を見つけられました。異国の地での挑戦は簡単なものではありませんでしたが、自分も家族も日本で素晴らしい時を過ごしています。Jリーグでプレーできる喜びも感じています」として、2018年夏に加入してJリーグで4シーズン目を戦い終えた感想を「今年は特別なシーズンになった」と、こう振り返った。

「シーズンが始まる頃は、まだ歩くこともままならなかった。でもシーズンが終わるころにはチームとして過去最高の成績を残すことができ、個人的にも今までにないコンディションでプレーできているという感覚でシーズンを終えることができた。来シーズンさらに高みを目指すためのモチベーションは高く持てています」
 
 昨年のACLで負った怪我の影響もあって序盤戦は出場できなかったものの、チームとしては過去最高の3位で終えられたことに手応えを感じているという。

 さらに、「今夏の補強は素晴らしかった。クラブの働きも称賛に値する」と、イニエスタが特に評価したのは、日本代表FWの大迫勇也をはじめ、武藤嘉紀、ボージャン・クルキッチとシーズン中に大幅に戦力を増やした点だ。

 一方で、来季にACLやリーグを制覇するためには、「忘れてはならないのは、チームはまだタイトルを取り続けているチームではない。今後も奢ることなく、警戒心を持ってチャレンジを続けていきたい」と、さらなる成長に期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【Jアウォーズ】ベストイレブン発表! 王者川崎からは谷口、家長ら最多7人が選出!
【Jアウォーズ】MVPは川崎のレアンドロ・ダミアン! 得点王とのダブル受賞は史上9人目
「大久保さんの前で決められたことが嬉しい」最優秀ゴール賞は柿谷曜一朗の圧巻オーバーヘッド弾! 古巣相手に決めた天才的な一発!!
「今年は7人か少ないな」2021年ベストイレブンの顔触れにファンも納得?「バランス良くて普通に強そう」
「成人式の暴れる20歳」紋付き袴のマリノス前田大然に脚光!「茶道の師範」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ