• トップ
  • ニュース一覧
  • レバンドフスキがドッペルパックで今季通算16点目に到達! ドルトムントとの“デア・クラシカー”を制す

レバンドフスキがドッペルパックで今季通算16点目に到達! ドルトムントとの“デア・クラシカー”を制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

首位と2位の直接対決。ハーランドもゴールを決めたが…

ドッペルバックのレバンドフスキ。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月4日、ブンデスリーガ第14節が開催され、首位バイエルンと、それを1ポイント差で追う2位ドルトムントの直接対決、デア・クラシカーが行なわれた。

 ドルトムントの本拠地であるシグナル・イドゥナ・パルクに約1万5000人のファンが詰めかけた一戦は、開始早々に動く。

 5分、ジュード・ベリンガムのパスを受けたユリアン・ブラントがゴール前で冷静に切り返してシュートを叩き込むが、9分にはミュラーとフンメルスの競り合いからこぼれたボールに走りこんだレバンドフスキの一発で同点に。

 その後は目まぐるしく好守が入れ替わる展開となり、ケガから復帰間もないドルトムントの大型ストライカー、ハーランドも何度か好機に恵まれるが、決め切ることができない。

 44分、攻め込まれたドルトムントのクリアミスを拾ったコマンがすかさずシュート。DFが頭で反らそうとしたものの、シュートはネットに突き刺さり、1-2で絶対王者が逆転に成功した。

 
 しかし後半開始直後の48分、ゴール左前でベリンガムからのパスを受けたハーランドがやや距離のある位置から右足で柔らかいシュート。曲線を描いたボールがポストに当たって吸い込まれ、試合を振り出しに戻した。

 65分過ぎにブラントとウパメカノが跳躍した際に交錯し、頭部をぶつけ合って倒れ込む。試合はしばらく中断し、ブラントが担架で運び出されるというアクシデントが起こったが、10分程度で再開。​​​​​

 そして76分、ペナルティエリア内でクリアしようとしたフンメルスの腕にボールが当たったプレーが、VARの介入の後ハンドと判定され、バイエルンにPKが与えられる。これをレバンドフスキが沈めて、再びドルトムントを突き放した。

 アディショナルタイムは10分が与えらえたが、ドルトムントは1点差を詰められないまま、試合は2-3で終了。レバンドフスキはドッペルパックで今シーズン早くも16点目に到達し、バイエルンとドルトムントの勝点差は4ポイントに開く結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「凄すぎる」出場時間7分で生まれたハーランドの“カンフーキック弾”にファン驚愕!「怪物としか言いようがない」
「サラーの順位には驚きだ」メッシが受賞したバロンドールの投票結果にクロップが苦言!「レバンドフスキは今回獲れないなら、いつ獲れる?」
「失望した」メッシのバロンドール受賞で古巣が危機? バイエルンFWが不満の投稿「バルサ戦で証明してみせる」
堂安律が豪快なシュートで今季3点目、アシストも記録! PSVはユトレヒトに4発圧勝
途中出場のオリギが後半ATに決勝弾!リバプール、ウルブスの堅守に大苦戦も劇的勝利!南野拓実は出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ